見出し画像

【RSC】マナリアウィッチ

セレストマグナは許さない

どうもまよまよ。です

今回はマナリアウィッチについて紹介&解説ををしますリストはこちら

画像1

スペブ軸に寄せたマナリアウィッチです
アンとグレアは進化権があるのが前提で動けるカードであり、進化権がない状態の素だしではかなり弱いです
新カードの天外の片鱗が加わったことによりその弱点を克服出来ました
エルモートはかなり強いです
リーサルにも活躍できるし中盤ではメイシアのような切り方も出来るかなり優秀、生きるウィンドブラスト

・有利不利について

このデッキは試合が伸びれば伸びるほどこちらが有利になる特徴があるのでアグロされなければほとんどの対面は勝てると思います
リーサルターンは7〜8がイメージです

・マリガン

グランドブレイクやアクセラアレイスターはデッキを減らしながら相手の妨害を出来るカードです
ですが逆に相手盤面がいなければ腐ってしまいます。なのでこれらのカードを先行で持つのはかなり危険です
それを踏まえた上でマリガンの解説をします


先行
マジカルリス、マジックミサイル、複製
後攻
(グランドブレイク、アレイスター)合わせて1枚まで
2コストカード
共通
グレア、知恵の光(他の手札のスペブカード次第)


・実際の動き
基本的にはスペブウィッチと変わりません
ただだからといってルーニィを10回スペブすればいい訳ではありませんてかこのデッキだとルーニィは4枚目以降のマジックミサイルとして使う場合が多いです
具体的には1回でもスペブしてれば出してしまって山掘りを優先するということですね
ルーニィは潤滑油として使って、アン、グレアの強さを最大まで引き出す
そんなデッキになってます
回復が必要そうな対面では残すのもありです
(ロイヤルとか)
対面によって切るかどうかは自己判断でお願いします
僕は8割はスペブ1回で切ってるイメージです


進化権はほとんどアン、グレアに優先してきります
盤面が取られかけてる時だけ他のカードにも切ります


石英やマギスなどはコスト0になったら待たずに投げてしまって良いです。相手が構ってくれる場合が多いので

・終わりに

このデッキ、個人的には進化ウィッチよりもパワーがあると思います
バーンのケアがほぼ出来ないからです
しっかりケアできるカードはセレストマグナしかいません。ベルフォメットが並ぼうがイクシードは顔面に飛ぶ

特大バーンが楽しめる、そんなデッキです

ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?