見出し画像

シャドバを楽しむための思考

みなさんヴァーミンロキサスしてますか

ロキサスって名前出さないでくださいトラウマデッキなので

こんにちは、まよまよ。です

今回はタイトル通り「シャドバを楽しむ」ことについて個人の考えにはなりますが書いていきます

まず最初は勘違いされやすい例をあげると

「好きなカードを使えばモチベが上がる」

これ実は大きな罠なんですよね

その考えが始まった時点で終わりが見えてるんです

「好きなカードで勝てないこの環境はクソだ」

に落ち着くんです

みんなが好きになるようなカードって効果は面白いとか派手なんだけど実際は強くはないよねってカード達なんですよ(僕の例だとジンジャーとか)

そりゃ勝てないよね。

自分の好きなカードがボコられてる様子なんて見たくないんですよ誰でも

それを見た時なんかモチベは下がる一方です。

暗い話はここまでとして本題に移ります

【シャドバを楽しむ思考】

①○○されたら勝ち理論

これ結構楽しくなります
自分が優勢な時によくやりますね

アグロデッキとかなら盤面並べた後に手札に疾走札があると「カインドブラストなら勝ち!」とか「ゼルガネイアなら勝ち!」とかって唱えるんですよね

ライドラなら疾走ケアでパラダイムシフトで守護出してきたらガンダゴウザで勝ちとかって場面とかですね

「あれ引けば勝てる!」と同じような感じではあります

これやることで実際相手の行動が裏目に出た時とかは勝った時の喜びが増えます

オススメ

②素直に環境デッキを使う

勝利ってのは、嬉しいんですよ。

環境デッキってのは勝てるんです強いんです

人間ってのは勝利するとテンションが上がるんですもう1戦やろう!とかってなります

勝てなくなったら素直に使いましょう

③通話ルムマ

紙のカードゲームとかやった事ある人なら多分これで結構モチベ上がると思います

わざわざランクマ行かずに友達とルムマを雑談しながらやるとなかなか楽しいです

環境デッキの練習にもちょうどいいです

④あえて違うゲームに一度手を出す

そっち飽きたら自然と帰ってきます

最悪でも新パック出るタイミングならとりあえず帰ってきます。触ってみて楽しかったらシャドバが続くしこのゲームクソだわってなったら違うゲームの方が続くでしょう。

ダクソでもブラボでも好きなのやりましょう

⑤そもそもシャドバ好きなやつは飽きない

これ真理です

シャドバが好きなやつってまず飽きないんですよ

シャドバすっげー楽しい!とか言いながら毎日やってるんです。僕もその1人ですが。

​───────​───────​───────​──

いかがでしたか

個人的に1番オススメするのは「環境デッキに触ってみる」ですね

今環境トップの開花ロキサスとかAFネメシスとかがいいですね
あのデッキ達は何時間あっても何日かけても練度が足りない練度が足りないと自分のプレイングをひたすら高めていくデッキなので自分が納得するプレイングが出来るようになる頃にはグラマスなんてあっという間だと思います。

ありがとうございました
これからも良きシャドバライフを





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?