見出し画像

母(70代)が焼き芋作ろうと買ってきたモノがサツマイモではなく"ヤーコン"

こんにちは。
からし山まよ江といいます。40代会社員・量産型中年女性です。
趣味でゲームを作っており、たいていゲーム関係の記事を書いてます。
でも今日の記事はおりょうり備忘録です。
健康野菜ヤーコンを料理した所感・価格・保存法とか。

母がやらかしましてね


表題の通り、うちのママがサツマイモと間違えてヤーコンを買い

ママ「あんたこれどうやって食べるか調べてよ……」

というミッションが発生しました。日曜の昼に。
人生で一番ファミリー4コマっぽい瞬間だったと思う。

 ともあれ結論から言うとヤーコン、

・美味い
・おおむね検索して出てくる通りの味の特性
・クセがない
・色がすぐ変わるので気になる人はサッと酢水にさらすといい
・きんぴら良し(作った)
・サラダやてんぷらも良いらしい。(作ってない)

という物でした。

ヤーコンって?

こんなですよ。

ヤーコンって書いてあるじゃんかよ……(母はだいぶ目が悪いのです)

 確かに、サツマイモに似ています。
 字を読まなかったらイモと間違えたのものも仕方ない。

 仕方がないからスマホに「ヤーコンって何?」と聞きます。
 知の摂取ベリーイージーモード。

~ヤーコン検索すると書かれがちな事柄~

・南米・アンデス高地原産のキク科植物。
・オリゴ糖とポリフェノールと食物繊維がいっぱい
・イモの仲間だけどでんぷん質がほとんどない。ゆえに低カロリー
・食感はシャキシャキとしていて「畑の梨」と呼ばれることも
・オリゴ糖のほのかな甘味
・ミネラルもいろいろ

 上記の栄養構成から『ダイエット食品!』と銘打っているページが多いけど、おすすめレシピとしてきんぴらとてんぷらを推しているのは矛盾が過ぎないか。

 まあ、油脂・糖分を控えたレシピで調理すればローカロリーで栄養豊富な野菜です。しかも割と食べた気になる食感なので、ダイエットメニューに加えるのは間違ってはいないと思います。

 しかもローカロリーに背を向けて、甘辛で攻めたり揚げても美味しいから有能!有能!

価格

 ネットで見ると500グラム(こぶりのサツマイモ2本くらいの量)で270円とか。訳アリ品をキロで売っているものはもっとお安い。
 希少で高価な野菜というわけではないようです。
 (うちの母が見切り品を4本100円で買った野菜だし……)

保存

 包丁を入れる前なら新聞に包んで冷蔵庫で1~2週間保存可能。
 低湿度・15℃以下位で保存らしいので冬なら冷暗所保存でもよい。でも凍らせちゃダメよ。
 カットしたら数日で食べきる(そりゃそうだ)。
 冷凍ならカットして密封→数週間保存できる。

 ……土の中で数か月保存みたいな方法もあるようですが、私の環境では無理なので除外。

調理した感じ・加工のしやすさ

日々の家事で扱うにはココは割と大事……

・根菜の中ではあまり手ごわくない固さ
・梨とかリンゴくらい、カボチャを切るようなガッツはいらない
・皮も薄くピーラーでも包丁でもサッサと剥ける

 皮まわりが一番ポリフェノールが多いそうですが、なんか渋みがありそうで今回は剝きました。(今度ちょっと食べてみようかな)

・匂いやヌメリもありません

 固い・臭い・手がかゆくなるあたりの「調理しんどいポイント」がないのエラくないですかヤーコン。

実食・きんぴら食べてみた

 調理方法はフツーの和食味。
 砂糖・酒・しょうゆ・みりんと油で調理。
 特別リッチな調味料使ってないです。変わった隠し味も無し。

 一応、切った物をサッと酢水にさらしました。
 えー、酢水ってボウル一杯くらいの水に酢少々を入れたものです。ゴボウの下ごしらえなどで、野菜のアク抜きによく使います。念のため。

 あまり水にさらすとオリゴ糖抜けてしまうそうだし、サッとだけ。
 ボウルにカットヤーコンをドサー → グルグル数回かき回す
 →ザルに開ける くらいのサッと具合でした。

 感想。

・おいしかったー
 わーい

・梨とイモの狭間
 
……と書くと何かマズそうかもしれませんが、いやいや美味しいです。
 シャキシャキしてるけど、飲み込むときにわずかにイモ感と言うかモチッとした感じがあります。
 それから、これは錯覚だと思うけどかすかな梨に似た香味がある……。

 皮をむいた時は無臭だったのに?
 「梨の食感がして甘いから梨だ!匂いも梨だ!」と脳がバグってる?

 人の感想を見ると匂いをアレコレ書いている人はあまりないようです。
 私のテンションがおかしかったのかもしれない……。
 (皆様も感想をお寄せください)

・クセはない
 
アク・エグ味は感じません。強い匂いや苦みも無し。
 野菜が苦手なタイプの人も大丈夫そうな味。

 一方、力強い個性は無いので相性抜群の食材もないような気がしました
 ゴボウとドジョウとかカモとネギみたいなハマりは無い。
 塩顔の優等生タイプ。

 サラダおすすめというのはうなずけます。
 スライスして酢漬けっぽい味でもマヨネーズねりねりでもOK。
 サラダ野菜なら何を一緒にしても邪魔をしない個性と思われます。

今度鮮度が高いヤーコンでやってみたいな。サラダ。

・てんぷらはシャキシャキらしい

てんぷらを作ってないので伝聞ですが……みんながオススメするから気になるぞ、てんぷら。
 イモ天というよりレンコン天の感じなのかな。
 揚げるとオリゴ糖の甘みがどう変化するのかな。(オリゴ糖って熱に強い糖分だそうで、良くも悪くもあまり変わらないような気がするけど)
 てんぷら、やってみたらまた紹介しようと思います。

 あと、ジュースにする人とか、ヘルシー甘味料としてシロップを買う人もいるようですが。
 このへんは私の興味の薄いところで追及しない予定です。

そんなわけで、個人的には

「近所の野菜売り場でまた見かけたら買うわ」
「でもネットでお取り寄せはしないわ」

みたいなさりげない食卓の彩り・ヤーコンのお話でした。
家事の備忘録としてここに書いておこう。

おまけ・自作ゲームの宣伝

 すみませーん。
 もうヤーコンや料理の記事はおしまいです。
 お料理の記事を見に来た方にはちーっとも興味ない内容だと思いますが、
趣味で私が作ってるゲームの宣伝をします。
 個人製作の無料ゲームです。

お買い物ゲーム
『テスト終わりの昼ごはん』(2020年発表)
が遊べるのはこちら。

ハイスピードセクシー世界史
 「ヤ〇〇ン民族の大移動と史家タキトゥス」(2021年発表)

 12才以上推奨。モロな描写は画像も文章もありません。
 少年誌お色気枠とか、青年誌のゆるゆる艶笑モノのノリ。

今遊べるのはこれらのサイト。
・ノベルゲームコレクション

・ゲームアツマール
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm23566

 正月にPV作りました。2分。リンクはこちら


以上、日記でしたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?