見出し画像

DNA

家事をしながら、運転をしながら、漫画を読みながら、何かしら音楽をかけている。ロック、ポップス、クラシック、なんでも美味しく雑食系だ。

そんな生活の中で、1年半から2年くらいの周期で『沖縄音楽』の大波がやってくる。三線の音が、そして琉球音階が聞きたくなる。BEGIN、りんけんバンド、ネーネーズ、etc. 半月程集中的に聞きつくす。自分でも何故かわからないけど、ただただ無性に聞きたくなり、聞いているととても落ち着き、心が満たされている。その反面、胸がきゅっと締め付けられるような気持にもなる。

きっとDNAのどっかに組み込まれてるんやな。

そんなことを考えながら思いながら今も三線の音が心地よい。