見出し画像

エコなことをしようとしたら、結果エコではなくなってしまった。

この記事の結論は、まあやっぱり余裕を持って段取って息していくことが大事だよねという、あたりさわりない内容です。

洗濯物を乾かすときどうやってますか?
そりゃあ、もちろんお外で天日干しが一番気持ちいいはず。
おひさまのにおい、干した後のお布団、なんであんな気持ちいいのでしょう。
世界何大不思議のひとつに認定してもいいと思う。

しかし、まよちゃはものぐさ。
日々、移動の時は一歩でも歩数を少なくすることを考えているくらいなので、洗濯機とベランダまでの片道10歩ですら、とても惜しい。
そのあともカーテン開けて、ドア開けて、サンダル履いて、かごから一個ずつだして、あ、洗濯機横からハンガーももってこなきゃ!
なんて、ことが耐えられない。
浴室乾燥なら洗濯機の向かいにあるお風呂場にパッと干せるし、なんなら乾燥機ならお洗濯からそのまま乾くわけです。

なので、一人暮らしをしてからは基本浴室乾燥、一昨年、ドラム式洗濯機に替えてからはおしゃれ着以外は乾燥機をぶんまわしてる。

そんな折、まあ先週末なんですが、と書きながらもはや先々週なんですが。
仕事で休日出勤ということもあって、週末の洗濯を忘れていたことに日曜の夜に気づきまして。しかもおしゃれ着洗いが必要なものがたくさん。
日曜の夜は早めの時間にお風呂もわかしちゃうし、お風呂場に干せない…

となって、いつぶりかの部屋干しを敢行。
浴室乾燥の電力であったり、乾燥機も最近調子悪かったし、「あれ?これは、もしかして、電力使用の抑制をすることになるので、地球にいいことしていて、すごくカボニューなことしてるですか!?!?!?なになに、やっぱり私はカボニストの星だね★」なんて思いながら。

そうしたら、翌朝着たいお洋服から圧倒的部屋干し臭…。
せっかく洗ったものの、結局着るのは断念。
部屋干し臭出ちゃったら結局洗い直しでカボニューじゃなくなっちゃったなぁ…と思って少し悲しい。

お洋服の状態(これまでどれくらい洗濯をしていて衣類に負担がかかっているか)や部屋干しする時の環境(湿度がどうとか)でも大きく変わるみたい。

ものぐさすぎて、空気清浄機すら本当に必要ですかー?除湿ってなにー!?な感じで生きてきたので、人間が過ごす環境を整えるって、めちゃ大変だなって思うです。

しかし、全ては段取りが悪い&部屋干しに関しての知識がなかったことが原因なので、これを機に覚えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?