見出し画像

【まとめ&感想】マジカミ半生放送!I=MGCM第1部 クライマックス直前SP

こんにんちは、マヨネーズです。

2021年12月22日に「マジカミ半生放送!I=MGCM第1部 クライマックス直前SP」が放送されました。

主な内容は「マジカミのメインストーリーで好きなシーンは?」についてです。

この記事では放送を見る時間がなかった方のために、紹介されたシーンをわかりやすくまとめます。
あわせて放送を見た感想と、個人的に好きなシーンを紹介。

あなたの好きなシーンも出るかな?
マジカミストーリーを見終えている方は、ぜひ読んでみてください。


青いもみじ2


マジカ民の選んだ好きなシーン

画像1

1番投票の多かった、いろはがオムニスを抱きしめるシーン。

悪魔と魔法少女との関係性を知って、罪悪感をかかえるオムニス。
魔法少女達にどう説明するか、ずっと悩んでいたところに突然のシーンです。

たしかに、この展開にはハッとした!
いろはは人気が高そうだけど、さらにいろは人気がグッと上がったのでは?

運営も4年前から作りこんでいたと言う、想いのこめられたシーンとのこと。


画像2

2番目に投票の多かった、ネメシスがやられてしまったシーン。

2回も、目の前で大親友を看取ることになってしまった花織。
去年のクライマックスですね。

他にも魔法少女が覚醒するシーンが、投票多かったようです。


青いもみじ4


ジブPの選んだ好きなシーン

画像3

オムニスが、時間を戻してやり直している訳では無いと気づいたシーン。

コラボイベントもありました「シュタインズ・ゲート」を感じるシーンです。
なんせカミサマンが、重要なことをなかなか教えてくれないんですよね~。


画像4

捨てられた世界のオリジナルいろはが、ネメシス化するシーン。

オムニスがやり直していたと思って捨てられた世界が、ちゃんと回収されて喜ぶジブP。
何年間も暗闇に閉じ込められていた、悲しくて暗いシーンではありますが。

画像5

注意を引く作戦のためにセイラがギャルになったシーン。

ギャル好きでりり推しのジブP。
まさかの、セイラのギャル化を好きなシーンに選ぶとはっ。

意味深なシーンがジブPは好きなのかと思ったら、ギャルで締めてきた。「暗い話から、最後には性癖を回収するスタイル」と、コウホウ石原さんにもイジられるw


青いもみじ5


コウホウ石原の選んだ好きなシーン

画像6

いろはが「生き返らない」ってサラっと答えたシーン。

いかにも、いろはらしい決断。
天国っぽくて、ドラゴンボール感のある話のところです。



画像7

マリアンヌが前を向いて進んでいくことを決めたときのシーン。

髪型を代えたマリアンヌ。
自分は、コウホウ石原さんと好きなシーンが似ているかもしれない。


天の川1


陸戦型ジブの選んだ好きなシーン

画像8

いこらら感謝祭のLIVEシーン。

陸戦型ジブさんは、芽依ちゃん(依子の後輩アイドル)推しらしい。

このシーンは、普通にアニメを見ているような技術で凄いです。
視線の動きとかも細かくなってる気がします。

個人的に、ららが自分の正体を依子に言いだそうとしているのに、毎回話をさえぎられるのがモンモンとした場面。
じらしプレイですね~。


天の川2


シナリオライターチームの選んだ好きなシーン

画像9

各学校での、ほのぼの日常シーン。

日常があるからこそ、バトルや悲しいシーンも映えるという。

たしかに花織が悪魔化したとき、日常のバイト感覚で悪魔退治からのいきなり展開で驚きました。
「エーッ」て、悲しい状況をより悲しく感じたのは日常効果もデカイ。


天の川3


個人的に好きなシーン

わたくしマヨネーズも選んでみました。
泣いた&心に刺さったベストシーン3つ


第1部11章5話

画像18

白オムニス世界の「いろは」が、白オムニスを助けにきたシーン。

敵側に感情移入したらいかんのですが...
敵世界のいろはも、白オムニスのことをまっすぐに信じてて、なんだか泣けました。

白オムニスも最後に、魔法少女1人1人の名前を読み上げるのがグッとくる。
「暗殺教室」卒業式のコロ先生を思い出しました。

運営さん曰く、いろはは「ハンターハンターのゴン」が参考キャラ。
自分的にはゴンより「約束のネバーランドのエマ」を感じるんですよね。

オムニスが最初にいろはに出会わなかったら、色々あきらめていたような気がします。
五等分の花嫁コラボでは、いろはが四葉だったのもめっちゃわかる~。


第1部8章2話

画像20

陽彩が文句を言いながらも、武良穂の3人を助けるシーン。

「君たちは、いつも騒々しいし面倒だ。
そんな面倒な君たちが困ってる姿を見るのは、もっと面倒なんだよ。
放っておけないから」みたいなシーン。

ジョジョ第3部で例えると、ポルナレフの「俺のまわりで死なれると迷惑なんだよ~」って言うシーンを思い出します。


第2部4章6話

画像22

りりぴょんの世界経て、りりが決意するシーン。

魔法少女が覚醒するシーンはどれも人気が高そう。
りりは最初ということもあり、ストーリーで深く扱われていたから印象的でした。

もしかしたらジブPがりり推しだから、多めにストーリー使われたのかもしれん。


浮き輪



まとめ:マジカミ「半生」放送!I=MGCM第1部 クライマックス直前SP

以上、皆の好きなシーンを見た感想でした。
もしお役に立てたなら嬉しいです。

そして、放送の最後にはまさかの「山本ねばれ」コメントが~w
もはや本人いない放送でも、ねばらないといけない山本さんおいしいなあ。

放送のアーカイブはこちらです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
それでは、また~。


ふきだしサンキュー青



最後まで読んでくれてありがとうございました。 あまり上手なプレイは出来ないのですがゲームは楽しくをモットーに これからも頑張っていきます