見出し画像

アニソン/ボカロ魂!Vol.29

11/3(金・祝)は下北沢BREATHさんで「アニソン/ボカロ魂!Vol.29」に出演させていただきました。じぇればん3人でのアコースティック編成です。

BREATHさんは2回ほどお呼びいただいているのですが、いずれも配信のみのイベントに出演させていただいていました。
実は一度現地観覧アリのイベントにお呼びいただいていたのですが、話を進めている最中にいわゆるコロナ禍の時代に突入し、悩んだ末にそちらの出演を辞退させていただき、配信イベントへと切替させていただいた、という経緯がありまして、3年越しに出演させていただけて嬉しかったです。
お昼のイベントだったので朝起きれるかドッキドキでした。


セトリ

決意の朝に/Aqua Timez (ブレイブ・ストーリー)

松山が好きなAqua Timez。
アコースティック編成で歌がよく響く曲だと思います。
自分も中学生の時大好きで着メロにしてました……
歌詞がイチイチ刺さるんだ。
意外とベースが動くので支えがいのある曲でした。

疾走/LAST ALLIANCE (桜蘭高校ホスト部)

私が好きです!!!
LAST ALLIANCEを知った曲でした。
当時結構少女漫画原作アニメを見ていて、GALSとかウルトラマニアックとか守護月天とか。ちょっと違うけど図書館戦争とかハチクロとか。
ホスト部はMANPA枠だったなあ。鏡夜先輩がショッピングセンターに放置されてハルヒと庶民の暮らしを体感する回が特に好きでしたね。原作も全部読んだ大好きな作品です。

文字通り疾走感ある曲で、でもアニメの雰囲気を損ねない。いわゆるGet Wild方式に近いEDの入り方をしていた記憶。最終回の馬車のシーンを思い出す。アニメは漫画と違う終わり方したんですよね。
前向きな歌と見せかけて、「Let's return those bitter days」ってなかなかすごいこと言ってるなって思います。あの頃を振り返れるくらい強くなった、ってことなのかな。

BELIEVE IN NEXUS / 遠藤正明 (遊戯王5D's)

じぇれすすがやりたいって言いだした曲なんですが、それにしたってこれはアコースティックでどうしようかと思ったわ。いや多分CANとかでやってるんだろうけどね。

とにかくパワフル!な原曲なので、曲のよさを生かしたままアコースティックアレンジするというところで一番悩んだ曲でした。松山がいい感じの楽しげなアレンジを出してくれたので採用。楽しく手拍子したくなるリズムを目指しました。どうだ。

決意の朝に、疾走と、弱さに負けないように過去を向き合うような曲を続けた後に「駆け抜けろ!すべてが過去に変わる前に!」はなかなか温度差すごいセトリ組んだなと思います。

CHEER SONG / System-B (爆天シュート ベイブレード)

じぇれさんと松山はベイブレード大好きマンです。

シャルル / バルーン

じぇれバンとしては非常に珍しくボカロカバーをやりました。
じぇれさんはソロでよくやってるんだけどね。

せっかくのボカロイベントなので1曲、ということでじぇれが持ってきました。これとってもいい曲ですね……パーツパーツの組み合わせ方がとても綺麗。
お昼のイベントで、出番の最後を失恋ソングで締めくくるのもどうなんだという話はありますが、「笑いあってさよなら」ということで、結びの曲といたしました。

配信アーカイブ

料金(配信チケット):2500円
ACT:たくみん/神威凛々/じぇれすすBAND(仮)/変幻者、稲垣一郎
配信期間:~11/17(金)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?