見出し画像

【マヨ誕】8/26『マヨナカノオト』あとがき

無事終演いたしました


2023/8/26 『マヨ誕LIVE2023-マヨナカノオト』
無事終演いたしました。
ご来場いただきました皆様、配信でご覧いただきました皆様、本当にありがとうございました。

お知らせする暇がなかったのですが、当日になんとまさかの予定数ちょうどソールドアウト。身に余る光栄でございました……
自分の名前をタイトルに掲げる分不相応、当初は「これで2,3人しかこなかったらどうしよう」などと思っていました。いやそれでもその2,3人のために全力を尽くすのだけど、出演者よりお客様の方が少ないようなライブのいたたまれなさといったら、ね。
それがご予約をいただくにつれ、これはちょっと自分が思っている以上に期待に答えなきゃいけないぞ、という。結局どうあがいてもメンタルはビビり倒したまま当日は迎えるわけなんですが。

どうにも自分は人の好意を素直に受け入れられないタチらしく、どのバンドにいたって自分に対する評価があると思っていなかったんだなあと終わってから気付きました。ライブが終わっていただく声はバンド全体、あるいはボーカルに対するものだと。
ベースの音なんてほとんどの人には聞こえなくて、でもミスったら分かるものだと思ってます。バンドの評価が上がることがいいベースを弾くってことだと思っていて、自分が人から褒められたりすることに実感がなくて。

ただ自分主催であれだけのお客様に来ていただいて、大盛況のライブを作れたらさすがにもう自己否定ばかりしていられないなと。自分のことは多分一生信じられないと思うけれど、この日の光景は信じていきたいと思います。それはそれとしてベースソロのマヨコールはどうした松山そして皆様。

新曲「涙の河が涸れるまで」は、辛くて苦しくて、でも走らずにはいられない。そんな夏の苦しさをテーマに書きました。自分の中にある「バンド」を強く出しています。気に入っていただけたら嬉しいです。

つきみぐー、さんとはオリジナルを3曲。無鉄砲シューティングスターは、自分がとても好きでこちらからリクエストさせていただいた曲でした。ダンサブルなHey,Jennieと激しく爽快な拍手喝采満員御礼、どれもいい曲で弾きごたえありました。何よりみぐーさんはアクションが派手でいい。とてもテンションあがる。派手にぶちかませたんじゃないかと思います。また一緒にやれてよかった。

長尾さんはライブをご一緒するのは初めてなんですが、気が置けなくて助かるぜ……知ってたけど改めて歌うまいなあって思いました。
BelieveもETARNAL BRAZEも長尾さんの声にとても合っていると思うし、しっかり盛り上げてくれたと思います。どっしりと頼れる年下でした。24時は自分が好きなのは当然あるんだけど、1曲くらい可愛いの歌ってほしいなって思いもひっそりありました。可愛かったろ?

じぇれバンではもうひたすら好きと楽しいを詰め込んでお届けしました。
カバー曲それぞれに対する思いはコチラにて。
滅茶苦茶知名度があるようなセトリを組んだわけではなく、ただ自分の好きと、自分の好きな曲を信じて組んだセトリでしたが盛り上がっていただけてよかったです。ちょっとあさがやドラムでは滅多に見ないタイプのライブだったんじゃないかと思います。どうだ。

あさがやドラム、元来バンドライブをやる会場ではないんですよね。
設備は当然あるし信頼してお預けできるPAさんもいらっしゃいますが、とはいえ弾き語り・オケの方のライブが大多数。8月のスケジュールを見ても学園祭学園さんとウチしかバンドはいなかったし、学園祭学園さんはアコースティック寄りのバンドさんなので、フルバンドで同期まで持ち込むじぇれすすBAND(仮)は異質な存在だと自覚しております。事前から相談に乗ってくださり当日もバッチリ対応してくださるPA野口さんに大感謝……!
バンドとしては自重せずまたやると思うのでよろしくお願いします。

まさかアンコールをいただけるとは思ってもおらず、望外の喜びでした。
アンコールを用意するつもりはなかったんです。
本編でやり切って、その結果アンコールが出るならそれが最高。ただアンコールに残しておく、みたいな考え方が好きではなくて。演出として最初からアンコールを取り入れるのがアンコール本来の意味合いからそれていると思っているので、自分の主催でアンコールを用意することは今後もないと思います。その上で、やり切った後にアンコールをいただけるのであれば、それはとっても幸せだなって思います。なのであの日のアンコールは本当にありがたく幸せなエンディングでございました。
……Can Do入れておいてよかったぁ

最初から最後までかっ飛ばした2時間でしたが、大盛況と言えるライブだったと思います。楽しかった!!!

主催はこれで最後のつもりで、またイチベーシストとして色々なところで活動できたらと思います。またどこかで遊びましょう。
本当にありがとうございました。

配信アーカイブ

『マヨ誕ライブ2023 -マヨナカノオト- 』
◆出演 じぇれすすBAND(仮)/つきみぐー、/長尾玲奈
◆配信 2500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?