見出し画像

【ライブ振り返り】茉島千夜Last Live

3/17(日)は茉島千夜サポートバンド「cH"iy"O-BAND!!」でした。
千夜さんのステージを初めて見たのが7,8年前。
初めてお話したのは多分3年前くらいのセッション会。
ライブでは1年半前に一度だけご一緒していて、とはいえその時はホストバンド形式でたくさんボーカルさんがいらっしゃる状況だったので、ちゃんと一緒にやったのは初めてって感覚です。
千夜さんからサポートの相談を受けて、じぇれすすBAND(仮)のBAND(仮)を招集しまして、ラストライブのサポートを務めさせていただきました。
最初で最後とは寂しい限り。

名言する/しないに関わらずステージを去っていく人間はどうしても少なからずいて、それは年を重ねるにつれ増えていって。他人様の人生に口を挟むつもりはないので、せめて最後に華を添えられていればよかったなと。


セトリ

God knows…/涼宮ハルヒ(CV:平野綾)

セッションでは幾度となくやった曲なんだけどライブでやるのは初めて。ここにきて真剣にこの曲と向き合いました。
1曲目でのフロアの盛り上がり方は定番曲ならではの強みでしたね。
みんなが知っていて楽しい曲であることは、知名度が全てではないけれどカバー曲をやるにあたって強いなと改めて思いました。
(
機材トラブルホンッッットウニゴメンナサイ)

アイドル/YOASOBI→STORM/JAM Project

マヨさんは著作権を遵守するタイプの人間なのでMADの類にはあまり言及したくないのですが、まあ知ってはいました……笑
音源問題クリアするべく音源作ってしまった愛すべき馬鹿の歌ってみた載せておきますね。

タイプの全く違う楽曲なのでバンドでやるとなると確実に音色足りないだろうと思っていたのですが、Maiさんが頑張って音作ってくれました。サビの途中でビート変えるの大変すぎない???と思ってたら森本さん二つ返事でOK。少しは躊躇え?
アイドル部分がそもそもバンドで同期なしでどうアレンジするかなと頭を悩ませて、バンドサウンドにまとめる方向で考え、STORM部分は原曲に比べてかなりテンポをあげることになるので、こちらもバンド感マシマシで。それはそれとしていっぱい叫びました。

888月~夏にも程がある~/リサイタルズ

オシャレでなかなか歯応えのある楽曲でした。リズムのハメどころが割と独特だなって。最近ロック系の曲ばかりやっていたので、久しぶりに脳味噌フル稼働する感覚。鍛えられるねバッチこい。バンドの中でもリラックスして聞いてもらえる緩やかなセクションにできたんじゃないかしら。
ところで「セッター多すぎたビーチバレー」ってどういうことよ。

Shuffle/奥井雅美

遊戯王のバトルシティ編の主題歌。遊戯王シリーズ全体で見てもこのあたりは印象深くて、とても覚えている曲でした。楽器持ってなかったらタオル振りたいところ笑

とはいえ覚えているのはTVサイズだったのでフルサイズを聞いてみたらまさかのベースソロ16小節マジか。弾いてるのがビリー・シーンらしくなるほどと。自分なりに解釈しつつ、元のらしさも残しつつ……決められたかなあ。ソロはもう自分のターンなので、見ている人にカッコいいと思ってもらえたらいいな。
って思ったらイントロでソロ回し欲しいって言われたので1曲の中で2回ソロ弾く羽目になった嘘だろ。
最終的に松山が背面弾きしてて笑うしかなかった嘘だろ

発表ごともありつつ、イベントとしては無事(?)終演。
これにて千夜さんの活動も終了ということで、お疲れさまでした。
音楽じゃなくても、また何かご縁があるといいですね。


出演情報

5.18(土)「こぴばんいいよね ぼりゅーむ1」

@渋谷GUILTY
Open/17:00 Start/18:00
予約¥2,500+1D(ご予約DMにて)

Cartilage・空詩さん主催イベントにじぇれすすBAND(仮)で出演します。
コピバンイベントということで、この日の我々はジャンプアニメソングのコピバンをやります。フルバンド予定です(最近アコースティックライブが多かったのでフルバンドは結構久しぶり)。
空詩さんとの対バンは3年半ぶり。気合入れて準備してきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?