さようなら東長崎

就職して上京した10年前、最初に住んだのは南浦和。
会社の寮だったので選択肢はなかったけれど、京浜東北線の始発駅だったのはありがたかったです。会社のある田町まで座って通勤出来て、しかも1本。住みよい街かというとそうではないような気もしたけれど、何より家賃2万円水道光熱費無料は最強でしたね。風呂トイレ共同が大丈夫ならいい寮だったと思う。5年暮らして、退職を決めた時にまず引っ越しから始めました。

東京の土地勘なんて何もなかったけど、とりあえず東京都に行きたかった。南浦和に越してきた時「それは上京じゃないな」って言われたのを根に持ってたんだな。確かに埼玉に京の文字はないもんな。

物件探しの中で見つけた椎名町という地名に単純にも興味が湧いてしまって、そこで物件を探して、結果ひとつ隣の東長崎へ。渋谷・新宿へ1本で行けて池袋へは徒歩30分、家賃もお手頃なこの街はとても住みやすかったと思います。スーパーがもともと東急ストアとライフだけだったのだけれど数年前に西友が出来て、利便性がひとつあがった。飲食店が早めに閉まるのが玉に瑕かな。22時に外食できるのがオリオン食堂くらいなんだよね。大学病院が近いのもありがたかった。

ただちょっと部屋を広くしたいなと思って、希望の物件を近場で探すことは全然できたんだけど、きっと死ぬ前に住む町の数なんてそう多くないと思うからどうせなら知らない街へ行こうと思って。

いい街でした。ありがとう東長崎。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?