第2回 西村ヒロチョさんYouTube登録者数5万人達成への道

こんにちは。mayoです。

2日前に「西村ヒロチョさんYouTube登録者数5万人達成への道」というnoteを書きました。今日はこの続きなので、もしまだご覧になっていないという方は、先に前回の投稿を読んでくださるとうれしいです!

はじめに

まずは感謝の気持ちを記したいと思います。

前回の投稿をTwitterに載せたところ、なんとご本人から引用RTが!!

光栄すぎて震えました、、!

引用RTだけでも感動なのに「ありがたい」だなんてもったいないお言葉です!そして「絶対5万人いきます!」との力強いメッセージ!私も絶対に5万人いくまで、このnoteで応援していくと誓いました。

ということで、調子に乗って第2回を書いているわけですが、ここからさっそく、ヒロチョさんのYouTubeチャンネルの最新状況を見ていきたいと思います!

チャンネル名と概要欄に変化が!!

前回3月16日のnoteで、

「更新頻度を決めて概要欄に書く」

「チャンネル登録者数5万人を目指していることを明言する」

「動画の内容がイメージしやすいチャンネル名にする」

と書いたところ、翌日3月17日、ヒロチョさんのYouTubeチャンネルに変化が!

まずチャンネル名が、「西村ヒロチョ公式チャンネル」から、「西村ヒロチョの音楽、時々ロマンティック」になっていました!

主に音楽、そして時にはロマンティックなヒロチョさんも見られるということですね!とっても分かりやすい!!これからの動画が楽しみです☆

そして概要欄も!

3月16日までの概要欄↓

音楽や楽器、時々ネタ動画をアップしてます☆

3月17日の概要欄↓

音楽や楽器、時々ロマンティックな動画をアップしてます☆

毎週月曜日と水曜日の19時に動画更新
そして土曜日の20時から生配信しています!
(時間や更新日など変更がある場合は随時SNSで告知します)

現在チャンネル登録者数5万人を目指しています!
是非チャンネル登録と高評価よろしくお願いします☆

めっちゃ変わってる!更新頻度と5万人目指してること書いてある!

偶然かもしれませんが、私のnote見てくれたのかなとうれしくなりました。これからも少しでも参考にしていただけるように、内容にも責任を持って書いていきたいと思います!

そして更新頻度が週3回はうれしいですね!しかも月曜日と水曜日の19時は、社会人にとっては最高のタイミングだと思います!月曜日は一番気分的にしんどいので、19時に動画が上がると思ったらがんばれますし、水曜日は週の半ばでしんどいので、これもうれしいです!

まあ、基本毎日しんどいんですけど笑、木曜日と金曜日は終わりが見えているので、体力的にはしんどいですが気持ちは意外と軽かったりしますよね。あとは残業とか、今はないですが飲み会とかが入りがちなので、更新されてすぐに見やすいのはやっぱり週の前半な気がします。

これからはヒロチョさんの動画を楽しみに、週の前半も仕事がんばれそうです!!

リニューアル後1本目はギターでチャレンジ企画!

チャンネル名、更新頻度が変わったのと、「西村ヒロチョ第2章」が始まったということで勝手にリニューアルと書かせていただきました、、!

さっそく昨日が水曜日だったので、新しい動画が更新されました!

ギターが得意なヒロチョさんが、初めて弾く曲を1時間でどこまで仕上げられるか?というチャレンジ企画です!

私も趣味でアコースティックギターを弾くのですが、ジャカジャカ弾き語りをするのが精一杯なので、本当にすごいなと思いました!多才な人って素敵ですよね☆

ぜひ練習の成果は動画をご覧になってください!改めてアコースティックギターの表現力って無限大だなと思います。私も練習がんばろうと思いました。

、、、これだけだと感想文で終わってしまうので、今日はSNSの活用とホーム画面について考えてみたいと思います!

第2回 登録者数5万人達成への道①「TikTokを活用する」

前回のnoteに「動画を更新したらSNSで宣伝する」と書いたのですが、既にヒロチョさんもTwitterとInstagramでYouTube更新したことを投稿されています。

しかし、TikTokではそこまでYouTubeの告知はされていないようです。せっかくフォロワーもいいねも多いのに、もったいない気がしてなりません。

TikTokとYouTubeの利用者層は近いと思います。TikTokを利用しているのは10代がほとんどで、YouTubeも10代、20代が多いです。また、どちらも動画なので、ニーズも近いと言えます。

ヒロチョさんはご自分で撮影から編集までされているとのことなので、大変だとは思うのですが、過去のものでも良いので動画のダイジェスト版を作ってTikTokに上げ、YouTubeに誘導するのはかなり効果的なのではないかと思います。すぐできることとしては、プロフィールにYouTubeのURLを載せるのも良いと思います。

また、ダイジェスト版を上げる手法はTwitterにも使えます。ただ、Twitterの場合はそのダイジェスト版だけ見て満足されてしまい、YouTubeを見てもらえない可能性もあるので、毎回ではなく、サムネよりもダイジェスト版の方が興味を持ってもらえる、というときだけで良いと思います。

次はYouTubeに来てくれた人が最初に見るであろう、ホーム画面について考えます!

第2回 登録者数5万人達成への道②「ホーム画面のトップに再生回数の多い動画が来るようにする」

YouTubeチャンネルを初めて見た人が、まず目にするのはホーム画面です。しかしここでいきなりチャンネル登録ボタンを押す人はまずいないでしょう。次に考えられる行動は、動画を再生することです。

ではどんな動画だったら再生してもらえるでしょうか?私だったら、そのチャンネルで「一番再生回数の多い動画」が見たいです。

なぜなら「再生回数の多い動画=おもしろい動画」という一種の信頼があるからです。

ヒロチョさんのYouTubeチャンネルでは、チャンネル登録をしていない場合はロマンティック鉄道アナウンスの動画がトップに表示されるようになっています。TikTokでも一番いいねがついているので、この選択は間違っていないと思います。

ただ、その後の再生リストはわりと最近更新された動画なので、正直まだ再生回数がそれほど多くありません。。。もし初めてチャンネルを見てくれた人がロマンティック鉄道アナウンスの動画を見た後に次に何を見ようかと思ったとき、「あれ、あまり人気のないチャンネルなのかな?」と誤解されてしまっては非常にもったいないです!!

ホーム画面は自己紹介画面なので、人気の動画をとにかく上に表示した方が、「おもしろい動画がたくさんあるチャンネルだ!」と思ってもらえます。ここまで来れば「チャンネル登録して、最新の動画もチェックしよう!」となるのも時間の問題です。

さいごに

まさか2日後に第2回のnoteを書くとは思っていませんでした。そしてすぐにネタ切れしそうなので、あと何回続くか分かりません。。

しかしヒロチョさんのマニフェストである「YouTube登録者数5万人」達成の日まで、絶対に応援し続けます!

最後までお読みいただきありがとうございました。ぜひヒロチョさんのYouTubeチャンネルのチャンネル登録よろしくお願いいたします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?