見出し画像

【その2】Photoshopスクリプトで小さなストレスを解消したい

前記事で紹介した自作(手伝ってもらったけど)スクリプトの続編です。


目下の目標はダイアログの数値入力で頂点数を変更して五角形も六角形も自由にやりたい
みたいなことを書いてました。

で、それができたのでまた紹介しちゃお~~~という話です。
DLはコチラ↓↓



スクリプトを使って作ったお花たちです。
花びら2枚はかなり寂しいですね。
ワンタッチで頂点が2~8までの図形にできちゃいます。



こんな感じのダイアログが出るので任意の数を選びます。


スクリプト一覧にでるようにしとくと良い感じ。
(ネーミングセンスがない…)
photoshopのスクリプトフォルダにjsxファイルを突っ込むと一覧に表示されます。
(詳しいやり方はググってねー!)


注意するところ

極々稀に何回か連続して使ったときにphotohopが操作できなくなるバグ(?)が出たのでスクリプト使う前は保存必須な所が若干の懸念点です。
(バグ発生時にどこかクリックすると「でぃえ~ん」ていうあのエラー音が鳴って操作拒否されます)
タスクバーかタスクマネージャからphotoshopを閉じてまた開けばokなんですけど、保存してないと未保存分の作業が消えます。
意図的に再現できないのでどうにもこうにもなので、超気をつけないといけないんですが凄く便利。作って良かった。

そんな感じなので、DLしてみよっかな~という方はこの辺をご了承いただき自己責任でご利用くださいね。


次出来たらいいな~と思ってる事とか

・イラレでおなじみパスのアウトラインみたいなこと
・SVGファイルのパス編集したい
そもそも実現可能な事なのかがまだ分かってないけど…
ていうか公式でアップデートに含めてくれないかなー!!
(イラレ買えって言われそうだけどphotoshopでやりたい)

***

ダイアログ周りは家族に頼らず出来たけど、多分本職の人が見たらかなり野暮ったいコードの書き方してるんだろうな~。照。すっきり書けるようになれたらいいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?