ウイスキーの「モルト」ってなんだろう


気になったのでちょっとだけ調べてみた。

いきなり余談ですが私はお酒がほとんど飲めません。
アルコール3%の350ml缶チューハイを一人で飲み干せない。
うっかり居酒屋さんで2杯も飲めば悪寒と震えが止まらなくなるなどします。
奥歯がガチガチ鳴るよ!
死んじゃうやつだと困るので今ではほとんど飲まなくなりました。
本当は浴びるほど飲みたい。

***


モルト

大麦麦芽のこと
・モルトウイスキー=大麦麦芽だけを原料として作ったウイスキーのこと/単式蒸留器で蒸留して作った/複数の蒸留所で作っている
・シングルモルトウイスキーは一つの蒸留所で作られたウイスキーのこと/蒸留所の個性が楽しめる
ということらしい。

ウイスキーの疑問だったいろいろ

グレーン(グレイン)…穀類(原料:トウモロコシとか小麦とかいろいろ)
スコッチ…スコットランド出身、スコッチを名乗るための基準がある
バーボン…トウモロコシが原料、ケンタッキー州バーボン郡出身、バーボンを名乗るための基準がある
角ハイボール…サントリーの角瓶(商品)を炭酸で割ったもの


出典

https://www.suntory.co.jp/customer/faq/001736.html

https://www.suntory.co.jp/whisky/malt/about/

https://liquorpage.com/difference-potstill-patentstill/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?