見出し画像

岡田奈々ソロライブツアーに思いを馳せる

お元気ですか。私はお元気です。

仕事中、福岡・広島とこの目で見た推しを、この耳で聴いた推しの歌を幾度となく反芻しては、心と身体から力が抜けていく感覚になっています。最早推しを思い返すことは深呼吸と化している今日の日です。

そして名古屋・大阪公演が延期になりましたね。私、大阪に行く予定でありました。幸い関西在住なもんで、遠征費やらなんやらはなーんにも掛かってないので、支障なく。
思い当たる支障は推しを摂取出来ないことですけれども、でも推しが元気100倍アンパンマンじゃないと推しも楽しくないだろうし、こちらも悲しいので、全てが仕方のないことなのだと思っておりまする。

こういう時、やり場のない憤りを抱く人がいるのは重々承知で、どうかそれを推しに投げつけることはない世界だと良いなと願っております。その憤りもいつか消えるので、土にでも埋めてやったらええんです。誰も悪くないのだから。

そんなことで、すっかり暇になったもんですから、全力感想文をやってやろうかとコタツから重い腰を上げて立ち上がったわけですが、ネタバレはせずに、あの時間に思いを馳せて文章にすることは可能なのだろうか?と一瞬考えた後、私のnoteなんてTwitterと一緒で、感情を書きなぐって勢いのまま書きなぐっているだけのものなので、その心配は全く意味のないものでした。
ただ元気に「推しって最高だよね!!!!!!」と大声で言っているようなものなのでね。うふふ。

ということで、感情を大声で話すnoteになります。ネタバレはしていないつもりですが、心配な方はまたいつか読んでください。


さて、正直に言いますと、大変お恥ずかしい話ではありますが、セトリの最初の方の曲、私ったらほぼ知らんかったんです。でも「やだ~~~岡ちゃんが超好きそうな曲~~~~~!!!!」の連発でした。
ソロライブの醍醐味は推しが推し個人で大好きな曲を、推しが歌いたい曲をセトリに出来ることだと思っているので、うんうんそうかそうかそうだよねあなたはそういう歌がお好きよね、と母性満載の笑みで見守っておりました。産んだ、もう。産んでやった。

そして福岡より広島の方がより一層声が出て迫力増し増しギラギラしていた推しですが、私、ファンの声の力ってめちゃくちゃ大事なんだなぁと思い知った次第であります。
福岡に来た方々は、私もそうだったんですが、恐らく結構探り探りでその場にいたと思うのです。声出しの範囲もどの程度なら許されるのか、オールスタンディングはアイドルのライブになるとどの程度動いて良いものか・・・等々、勝手が解らない初日でした。
そしてそれは岡ちゃんもそうだったのかなぁとなんとな~く感じました。知らんけど(知らんのかい)

そしてある程度感触を掴み、広島に至ったわけですが、広島のファンって凄いよね。さすが岡ちゃんの第2の故郷。もうね、元気というか、あたたかいのよね。男性が多いのも印象的でしたが、なんかレスポンスがプロなのよ。
私なんてものはほぼアイドル現場を経験せずにここまで来たもんですから、岡ちゃんを好きになる前はAKBのコンサートも前田敦子がいた東京ドームしか行ってないもんね。・・・エッ凄くない?在宅の極みすぎない?

そんな中で、あらゆる戦場を生き抜いたオタクパイセンの声って、コールとか名前呼ぶのもそうですけど、なんだか野太いんだもの。声質だけじゃなくて、信頼感とか迫力とか、もう全部野太い。だからオタクパイセンが「なぁちゃーん!」って呼んだら私も自ずと背中を押されながら「なぁちゃーん!」って言っちゃうっていう。なぁちゃんなんてほぼ呼んだことねぇくせに。照。

岡ちゃん自身も慣れ親しんだそのコールや呼びかけが心底嬉しそうで、キャッキャしてて、なんかもう・・・エッ私この子のこと産んだのかな・・・?(第二子)というくらいの愛が芽生えた瞬間でした。
産んだのかもしれない。もしかしたら私ってやっぱり岡ちゃんを産んだのかもしれない。だってライブ中死ぬほど可愛いんだもの。何したって可愛いんだもの。息吸って吐いてるだけで偉いと思うんだもの。そんなことある?エッそんなことある?我が子だけじゃね?

そんでもってもう衣装が・・・衣装がさぁ・・・ちょっとふざけないで欲しい・・・可愛いが過ぎる・・・「可愛い」の最上級の日本語一旦検索したもんね。可愛いの上って何?っつって。
そしたら「ギザかわゆす」が出てきました。
死語やん!!それはもう死語やん!!10年以上前に流行ったやつやん・・・!!!(ガッツリ世代で地団駄)

衣装はもう岡ちゃんがインスタにもツイッターにもメールにも載せてるから言っちゃって良い感じ?大丈夫な感じ?どう?どう?(知らんがな)

皆さんはどれがお気に入りですか?私はね、最初のギンギラギンにさりげなくジャンヌダルクとVivienne Westwoodのチェックのセットアップ。
私、お話し会で「描き甲斐あるから描いてね~!」と推しから言われていたのですが、福岡で2列目くらいで見たんですよ、推しの姿を。そしたらもう「こんな美しいもの描けるわけないやんけ」です。だって登場からもうギンギラギンにさりげなくジャンヌダルクだぜ・・・?多分声出てた。「天才すぎ・・・」って声出てた。衣装さんと固い握手を交わしたいです。

ギンギラギンにさりげなくジャンヌダルク、装飾も付いてて高貴な感じと同時に、ちょっと戦闘服みがあると言いますか・・・まぁだからジャンヌダルクなわけです。令和のジャンヌダルク。新聞の一面に載せてくれ、令和のジャンヌダルク現る・・・!!っつって。でっけー活字で載せてくれ。

そんで2着目、脱いだらめちゃくちゃセクシーな・・・セ、セクシーな・・・・・・・・・・・・いやもうセクシーとかよりあんた肉食ってくれ!!!!毎日たらふく肉を食ってくれ!!!!!!と悲鳴を上げるくらいの華奢な身体でびっくりしちゃった・・・推し、正月で太っちゃったって言ってたからこっちの太っちゃったレベルで考えるじゃないですか。顎の肉どっから来たん!!??ええ!?!?おっぱいは大きくならないのに背中大きくなるって何!?!?!!?!?みたいな太り方かと思うじゃないですか。
でも全然違った。それ太ってないです。あなたのそれ太ってないです。あなたの「太っちゃった」をもう二度と信用しないです(真顔)

細いってことはもう周知の事実だけれども、岡ちゃんの脚が私の二の腕くらいしかなかった。それより細かったかもしれん。小鹿か?生まれたての小鹿かなんかか?
隣の家の住人だったら毎日「ちょっとおかず作り過ぎちゃって・・・」って鍋持ってくのに・・・何で関西に住んでるんだろう・・・トキヨーに引っ越そうかな・・・(怖)

そっからVivienne Westwoodのきゃわきゃわセットアップで、推しのふり幅を目の当たりにしました。格好良いからセクシー、からのきゃわきゃわ。とんでもねぇ人間を推してしまったぜ・・・と慄いております。
あれ「NANA」でナナがチェックじゃないけど同じジャケット着てましたよね。美里ちゃんから貰ってた(NANAオタクで草)
先日更新された歌ってみた動画もそうですが、岡田奈々から時折ナナへの憧れを感じてNANAオタクとしては大変歓喜であります。

奈々ナナ~奈々NANA~奈々ナナ岡田奈々~!ハハ(愛想笑い)

これ英語の発音良すぎて最早おもろいですよね。もう本当に好き。飽きない子だわ。歌も凄く上手になって、表現力も発音も声の出し方も何もかも、才能だけじゃなくて努力で作り上げたものなのね、と感動しております。
岡ちゃんは顔が天才だけど、きっと努力の天才でもあるのよね。

話を戻しますが、そっからグッズTシャツをアレンジした衣装で、髪型も公演毎に変えてくれちゃって。髪型なんて2分で変えてるんでしょ?凄くね?まじでエンターテイナーじゃね?

あと私、バンドの方々が凄いと思うの・・・音の良し悪しなんて素人の私からすれば全然解らないですけど、でも岡ちゃんをサポートしよう感をひしひしと感じて、感銘を受けました。そうか、これがサポートということか・・・!と。
あらゆるアーティストのサポートバンドを経験されている方々だと思うのですが、きっと今までのアーティストみんなにそうだったんだろうな。素敵~~~~!!そんなバンドに支えてもらっている岡ちゃん、とっても名誉なことで、有難いですね。お礼を言いたい。母として(?)

あと・・・あの・・・ちょっと・・・1曲だけ、1曲だけネタバレして良いです?エッ駄目?駄目?やだもうする!!するねごめんまじで我慢できなくてごめん毎日喉の奥から「早くこの話をしてくれ」と私の五臓六腑が悲鳴を上げているのでちょっとごめん!!まじごめん!!!!

前田敦子の「セブンスコード」歌ってたよね!!!!!!!!!!!!!

ふぁ~~~~~~~~~~~!!!!まじか~~~~~~~~~~!!!!!って心の中で叫びました。イントロで連れの肩バッシバシ叩いてやった。もう制御出来なくて、己の身体が。びっくりした。五臓六腑が全力で拳を突き上げていた。

なんか・・・確か去年くらいに岡ちゃんが「私に歌って欲しい48の曲ありますか」的なツイートしてたじゃないですか。それにもう迷うことなく私は「セブンスコード」とリプしていたわけです。否、ご本人様はそれを見たわけでも憶えていたわけでもないと思いますが、なんでも良いでやんす。解釈一致でやんす。そうだよね!!バンド有りでライブハウスって言ったらそうだよねセブンスコードだよね!!!(クソクソ大声)

右肩に続き・・・よもやセブンスコードまで聴かせてもらえるなんて・・・はぁ・・・どうか私が死んだとき棺に入れて欲しい・・・(どうやって)
まだたった2公演しか行っていないのに、お腹いっぱい胸いっぱいおっぱいです。生きる糧を頂きすぎている。500歳くらいまで生きちゃう。ハッ・・・それまでずっと年金貰えるかな・・・(大馬鹿)

そういえば私、今回のツアーで「絶対泣いちゃう歌ランキング1位」が出来ました。みなさんも同じ歌だと思うの。ね?ね?そうだよね?あの歌で泣くよね!?!?
あそこね、あの~なんて言うんですか、あそこ。あの~落ちサビ前のあそこ、あそこね。あの歌のあそこの歌詞ね。泣けるよね~~~~!!!!(誰にも伝わらんやつ)

歌の表現力がとんでもねぇのは去年の歌唱力決定戦で解っていたことだけれど、とんでもねぇもんを聴いてしまったぜ・・・の気分です。でも一番何が凄いってツアーの曲、全部秋元康が書いた詞なんだもんな・・・どうする・・・あの人がこの世の中で最たる七変化おじさんかもしれない・・・。
秋元康の頭の中を見てみようツアーがあったら申し込むのに(そんなもんは無い)

はぁ・・・推しって最高だね・・・。

私、基本的に推しに対して「あなたの好きにしたったらええんや」スタンスなんですけど。例えタトゥーシールのデザインが己の趣味嗜好と違っても(草)、それこそどんな仕事しようとも、全部「あなたの好きにしたったらええんや」なので、言うたらスキャンダルもそうなんです。
人間が人間を思い通りにしようなんて、そんなの土台無理な話じゃないですか。したいとも思わないですしお寿司。例えば、誰かが私の行動を制限したり操ろうとしたら、鼻フックして奥歯ガタガタ言わせて終わりですしお寿司。

だから推しの私生活って割とどうでも良いんですけど、今はメールである程度の行動が解っちゃうじゃないですか。それってめちゃくちゃ贅沢なんですけど、めちゃくちゃ枷だなと。思考が凝り固まってしまう気がして。
「私って推しのこと全部知ってるかもしれん」みたいな、謂わば芸能人とファンっていう関係性が危ぶまれる思考に陥ると言いますか・・・ええ・・・麻薬じゃん・・・だってもう今メール無いと手震えるもんね・・・(怖)

なので私は己の思考の中に太い「あなたの好きにしたったらえんや」十字架をめちゃくちゃでかい金槌で打ち付けています。で、今回のツアーで、それがより深く打ち付けられました。やっぱりこの人は芸能人なんだ・・・!と、より一層理解し、それらを咀嚼し、そして一層ファンになりました。
なんだかね、やはり別世界の人なので。そんなこと言うと岡ちゃんは哀しむのだろうか?どうなの?知らんけど、私にとってはそうなので。「岡ちゃん」なんてふざけた愛称で呼んでるけどな!!ワッハッハ!!

でもステージ上で、あまりにも美しいし存在が強すぎて、この子生きてんのかしら?ええ??って脈測りたくなったもんね。ほっそい手首に指当ててね。
そんな現実離れした推しを目の当たりにして、私にとってはそれがプラスに働いて、ツアーって凄い有意義な時間だと思いました。

そんでもって人間の数だけ色んな思考がある中で、自らの主張を押し付けてる行為というものは無謀で浅はかだと思いつつも、推しが選曲した歌で、思いを乗せる歌で、ちょっと影響されてしまいたいわ・・・とも思う次第であります。要は「あなたは私のこと好きにして良いのよ」ですね(大笑顔)(気持ち悪)
そうやって推しの思考を受け止めることが出来る人間でありたいですね。うふふ。

当たり前ですがまだまだ語り足りないのに私の語彙力では「天才」「生き甲斐」「生きる糧」「愛・地球博」「国歌斉唱」などふざけた感想しか出てこないので、一先ずここでお暇をば。
この先、推しが健康で元気100倍アンパンマンでツアーを、そして卒業コンサートと卒業公演を終えることが出来ますように。そして私はそれを見れますように!!!!!!(強欲)

みなさんも暖かくして寝てください。私はジェラピケのパジャマとユニクロの毛布でヌクヌクです。起きたくないです。目を覚ましたくないです。ニートになりたいです。

じゃーな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?