見出し画像

TIF T 推しカラー染め

まず初めに
TIF Tシャツ販売元

いつまで買えるか分かりませんが、イベント終了後でも今の所買えました!
ガガピのグッズTシャツはXXL固定なので、サイズが選べるTIFTシャツオススメです!


今回用意した物。
TIF Tシャツ
ベストカラー チェリーピンク(推しのカラー染料を用意してください)

ベストカラー コールド

ベストフィックス

洗濯桶(Tシャツ一枚に対して4リットル程の水を使うので、それより容量が多い物であればなんでも大丈夫です。)
トング


チェリーピンクしかないと思ってたのですが、普通にピンク売ってました…笑

ベストカラーコールドは汚れても良い鍋等、加熱できる容器がある場合は要らないです。↑のリンクのコールドはTシャツ4枚分です。

染料に説明書が付いてるので、おおまかに説明します。

まず熱湯にベストカラーを入れて良く混ぜます。混ぜる時、トングを使いました。Tシャツを漬ける時にムラないように混ぜる為にトングのようなものが必要です!
その後水を入れ、ベストカラー コールドを入れ良く混ぜます。(コールドは粉末なので、よく混ぜましょう)
本来は30分漬け置きするのですが、今回濃いめ過ぎると思ったので20分で引き上げました。
その後、水で濯ぐのですが、結構濯いでもピンクの液体がいっぱい出てきました。
素手でやったのですが、指先が少し荒れました…
心配な方はビニール手袋とかした方が良いかもしれません。
ピンクの液体を流す際、お風呂場でやったのですが、ピンクシャンプーみたいに色移りするような液体ではないので、普通に流して大丈夫だと思います。
よく洗った後、洗剤を少し入れて更に洗いました。

その後仕上げにベストフィックス(吸着剤)を使ったのですが、熱湯ではなく60℃以上のお湯が必要らしく、温度計が無いので熱湯と40℃のお湯を半々で割りました。この時、結構色が抜けました。おそらくお湯の温度が高ければ高いほど、Tシャツから染料が溶け出してくるのだと思います。
これも20分程漬け置きして、時間が経てば完成です。

完成後、洗濯機で洗いましょう!この時、他の服とまとめて洗うと色移りする可能性あるので、単体で洗うのをオススメします!今回色移りするか確認の為、着なくなった白Tと洗いました!色移りはしてませんでした!

所要時間は全部で1時間半程でした!最後の洗濯も合わせたら2時間くらい掛かりました。

染料は合わせても1000円くらいで出来るので、みなさんも試してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?