見出し画像

東教授starring石坂浩二コレクション(第2部編)


〈第11話〉

41.盆栽をいじる東教授

 前髪!!前髪!!そんなことすんな!!かわいいから!!政子さんに「退官なさると急に耳まで遠くおなりになるんですか」ってお小言言われてるのもかわいい。原作だとわりとしょぼくれた感じのシーンなのですが、こっちはもろもろ辛いことから解放された東教授が一息ついている、といった雰囲気でほっとします。第2部の東教授は不安定さが消えて落ちついている。ところでもう東「教授」ではないのですが、私が勝手に終身名誉教授に認定したのでこれからも東教授は東教授です。

42.まだ本当に財前が勝ったかどうかはわからない、って言う東教授

 教授時代とは見違えるようなゆるさだなあ、と思って見ていたら急に鋭さを取り戻したのでやっぱり東教授は東教授だなと思いました。

〈第14話〉

43.佐枝子さんを心配してバイトを辞めろと言う東教授

 お父さんだなあ。佐枝子さんが傷つくのが怖いっていうの、第8話で菊川先生が佐枝子さんに言った「ご両親はあなたが親元を離れて自立するだけの強さを持っていないと思っている」のくだりと合わせると深みが増す。

〈第17話〉

44.近畿労共病院の院長先生になる東教授

 「院長先生」って響きも似合う。またこの回が東教授に飢えたハートを潤す怒濤の東教授ラッシュ。

45.「いずこも同じか」って吐き捨てる東教授

 患者からの差し入れのなかに札束が入っているのを見て。だけど突っ返しはしない。リアル。

46.東教授の総回診再び

 また東教授の総回診が見られるなんて!地味に一番嬉しいシーンだったかもしれない。

47.君子さんに会う東教授

 この二人がまた同じ病院で揃う。どうして浪速大を辞めたのか聞いて、その答えに考えこむ。

48.カーディガン東教授(1年ぶり6回目)(しかも赤)

 予告を見た時「あ、赤……赤いぞ!?」ってなってしまい、それ以外のことが考えられなくなってしまった。赤はダメだって……かわいすぎるから……。

49.佐枝子さんに「どうしたんだ、さっきの勢いは」って言う東教授

 後ろに立ってる気配だけで気づくのも、このセリフの優しい言い方もものすごく「父親」って感じで素晴らしかった。

50.またダブルのコートを着る東教授

 石坂浩二はダブルのコートを着るために生まれてきた男だと思っていましたが、実はダブルのコートの方が石坂浩二に着られるために生まれてきたのかもしれない。

51.佐々木庸平のオペを12月26日に強行した理由を悟る東教授

 ショックと怒りと責任感がないまぜになったような目の色、圧巻の石坂浩二。

〈第18話〉

52.証言を引き受ける東教授

 第18話の別名を「東教授」にしてもいいくらいこの回は東教授のターン。

53.紅茶に砂糖を入れるタイプの東教授

 かわいいですね。

54.カーディガン東教授(7回目)

 モスグリーン!!政子さんと佐枝子さんが百貨店で「ねぇこれお父さまに似合うんじゃない?」とか言いながら選んでるの勝手に想像してほっこりします。東教授のカーディガンコレクション。

55.財前に煽られる東教授

 講演会を訪ねて久しぶりに弟子に会いに来たのに煽られる。東教授はすぐ怒りますね。そして東教授をわざと煽って法廷に引きずり出そうとする財前。お前は「人の怒らせ方」に出ろ!

56.船尾教授と相対する東教授

 「甘いお方だ」トラウマになっちゃってんじゃん。

〈第19話〉

57.ついに証言台に立つ東教授

 国平弁護士に「財前への嫉妬では?」的な質問された時はあぁまた東教授が辱められるのか……と思ってしまったのですが、抗議する関口先生を制して答える東教授は凛としていて誇り高くてカッコよかった。東教授のこういうシーンはつい息止めて見ちゃうので体に何らかの影響が出ます。石坂さんがうますぎるのが悪い。

58.国平弁護士VS東教授

 同じ役者さんが出てる他作品をぶち込むのあまりお行儀良くないなと思ってはいるんですけど、この二人が相対した時つい(神戸くんと峯秋さんだ……)と思っちゃったよね。

59.カフェにいる東教授(というか東家)

 やっぱり石坂浩二はカフェに置きたいよね。わかる。しかもオープンテラスが似合う。

60.政子さんを一喝する東教授

 法廷で近畿労共病院の院長辞めるとか言ったことをグチグチ詰る政子さんに「いい加減にしなさい」。「自分の引き際は自分で決めたんだ、これ以上男の仕事に口を出すのはやめなさい」……カッコイイ……。普段穏やかな人だけに迫力がある。控えめそうに見えて言いたいことはしっかり言う芯の強いところ、佐枝子さんに遺伝してると思います。また退官直後にくれない会で「引き際を誤ると……ねぇ(笑)」的なディスられ方をした東教授がこれを言うのもいい。

61.佐枝子さんに心境の変化を語る東教授

 東教授と佐枝子さんのツーショット毎回好き。いい父娘ですね。傍聴席にいる時の二人もいい。

62.政子さんを追いかけていってフォローして一緒に戻ってくる東教授

 やっぱり優しい。この夫婦、最初は(波長が違いすぎるのでは……?お見合い結婚なんだろうし相性云々じゃないとはいえ大丈夫か……?)と思ってたんですけど、なんだかんだでいい夫婦な気がします。ぱたぱた忙しなくてお小言が多い政子さんとどっしりしていていつもは政子さんのお小言を浴びるけど言うべきことは言う東教授でバランスも取れてるような気がしてきた。そんな両親を見守る佐枝子さんも素敵。東家推しにとってはたまらんシーンですね。

〈第20話〉

63.カーディガン東教授(8回目)

 高貴なコバルトブルー。しかもなんかケーブル編みっぽいのが入っててかわいい。第2部のカーディガンはカラフルですね。着てる人の心境の変化を表しているのか。

64.財前のオペを引き受ける東教授

 嫉妬も恨みつらみも痛みも乗り越えて「患者を前にしたら医師は全力を尽くすだけだ」と言う東教授。美しい。この一連の流れ、財前は裁判で対立したから切ってくれないだろうと言うだけで東教授に切ってもらいたくない・・・・・・・・・・とは一言も言わないし、東教授は自分が執刀するなんて鵜飼学長が許さないだろうと言うだけで財前を切りたくない・・・・・・とは一言も言わないのがグッと来る。

65.オペ室に入ってくる東教授

 カッコよすぎて恐れおののいた。

〈第21話〉

66.開胸したけど手の施しようがなくてすぐ閉じる東教授

 病巣を見た時の目、彼の絶望がダイレクトに伝わってくる。

67.又一に財前の病状について説明する東教授

 ここの横顔が美しすぎて動揺した。美人は三日で飽きるって言うけど、東教授のことは3日どころか21話分見たのに飽きるどころか慣れるレベルにすらいかなかった。どうなってるんですか?

68.往診してくれる東教授

 献身的。あんなに東教授を罵ってた又一が丁重になってるの好き。この人にとっては財前のために何かしてくれる人間=味方!いい人!拝み倒すわ!なんですね。

69.カーディガン東教授(9回目)

 ラストカーディガンは原点回帰グレー。何色着てもかわいいね。

70.里見先生にオペについて聞かれてごまかす東教授

 うろたえている。嘘が下手なお方だ。いくらなんでも人のいい里見先生も怪しむよ。電話がかかってくる直前に食卓にいるんですけど、東教授がここにいるの珍しい気がする。圧倒的に応接間のあの椅子にいるイメージ。

71.いつものベンチにいる東教授

 お父さまのお着替えを持って駆けつけた佐枝子さんに見つかる。似合うな~ベンチが(?)。死の間際にいる財前を見てるのが辛かったのかな。そんな東教授に「財前さんのそばにいてあげて」って言う佐枝子さん。そこへ来る鵜飼学長。ここで初めてこの人にイラッとしました。初めて。父娘二人きりのいいシーンの途中でしょうが!!邪魔しないで!!

72.後任教授のことを心配する鵜飼学長にキッとなって「財前君は生きてます」って言う東教授

 東教授のナンバーワン名ゼリフですが、これは1978年版とこの2003年版にしか出てこないオリジナルだそうです。ということは中村伸郎と石坂浩二しか言っていない。つまり悪魔の手毬唄(略)
 怒るシーンが(当社比)多い東教授ですが、ここは静かな怒りというか抑制が効いていて胸に来た。

73.ステロイドを投与しようとする東教授

 お医者様だなあ。

74.財前・里見だけを残して病室を最後に出ていく東教授

 象徴的。財前を想う東教授の真心を感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?