見出し画像

柳葉敏郎だって還暦にもなる

[ShortNote:2021.1.3]

(バースデーケーキ)

   今日は2021年1月3日なので、1961年1月3日に生まれた柳葉敏郎さんの60回目の誕生日ということになります。つまり還暦です。あのかわいこちゃんがついに還暦。どうしましょう。いや私にはどうすることもできないんですけど。

 そして今日は室井さんの誕生日でもあります。1964年生まれなので室井さんは57歳ですね。そろそろ警察庁長官ぐらいにはなっている頃だと頑なに信じています。ギバちゃんの方が年上なのはいつも信じられない。もう少し室井さんを見習って落ちついてほしいですが落ちつかないギバちゃんが好きなので大丈夫です。

〈誕生花とか〉

 誕生花はマツ、ウメ、クロッカス、フクジュソウ、白いスイセンあたりだそうです。花言葉はまずマツが「不老長寿」「哀れみ」「同情」。「不老長寿」はいいですね。あと3世紀ぐらい生きてほしい。ウメは「高潔」「忠実」「忍耐」。これはまさに室井さん。菅原道真の飛梅伝説にちなんでいるという話もあるそうです。室井さんも左遷されキャラ(?)だし似合う。クロッカスは「青春の喜び」「切望」。ギバちゃんは永遠の18歳。スイセンは「うぬぼれ」「自己愛」。急にひど急にひどい。い。ナルキッソスの花なので仕方ありません。でも正直うぬぼれていいぐらいのルックスではあると思います。ギバキャラだと村上ちゃんあたり結構堂々とうぬぼれてますね。

 誕生星はいて座φ星ファイ・サギッターリィー。星言葉は「個性豊かな自信」。まさにギバちゃん。3等星で南斗六星の1つだそうです。

 そして誕生色がシルバーグレー。ギバちゃんといえばグレー。暗くなくちょっと明るめのグレーが本当に似合うんですよ。

     還暦か還暦じゃないかというと間違いなく還暦なんですけれども、どうも私の中ではみんなどこかで「好きになった時の年齢」のまま固定されるようなところがあって、その理屈でいえばギバちゃんはいつまでも54歳のままということになります。まあさっきも言ったように永遠の18歳でもあります。ぜひマツの花言葉を実行していただいて、これから一つでも多くの作品に出てほしいです。これまでの作品もリピートしまくって20代も30代も40代も50代も60代もさらにその先のすべての年代において柳葉敏郎という俳優はすばらしいことこの上ないという事実を確認し続けていきたいと思います。

 室井さんはいつまでも真面目で堅くて責任感の強い男前なリーダーとして他の追随を許さないほど偉くなっても現場のみんなのあんちゃん的ポジションでいてほしいし、最終的には叙勲とかされてほしいです。

 ということで、2021年も男気にあふれよくはしゃぎイケメンでかわいらしくチャーミングで野球が好きで最近どうぶつの森にハマっている年男のギバちゃんをよろしくお願いさせてください。今年はギバちゃんの年です。

〈おまけ〉

 好きな人の誕生日に起こったことや同じ誕生日の人について調べるのが好きでニヤニヤしながらやっています。1月3日はマルティン・ルターが破門された日であり(1521年)、王政復古の大号令が出された日であり(1868年)、第1回紅白歌合戦が放映された日であり(1951年)、アラスカ準州が州に昇格した日であり(1959年)、クイズダービーが始まった日であり(1976年)、アップルコンピュータが法人化した日であり(1977年)、第二次戦略兵器削減条約(START Ⅱ)が締結された日であり(1993年)、さらに1961年1月3日はアメリカとキューバが国交断絶した日であります。正月3が日の最終日だけあって豪華です。誕生日の人は坂本龍馬(1836年)、小林一三(1873年)、ミハエル・シューマッハ(1969年)など。シューマッハの方がギバちゃんより年下なの意外な気がします。

参考文献:1月3日の誕生花(誕生日の花言葉)今日は何の日|花言葉-由来 -https://hananokotoba.com/t0103/
1月3日の記念日、誕生石・誕生花・誕生酒・雑学等のまとめ -http://tenpre.com/archives/1405

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?