結婚とノンセク

少し前、幼馴染みグループの一人が結婚した。
結婚式は素晴らしいもので、私は子どもの頃から知っている彼女の晴れ姿に感動し、涙した。

友人の結婚式に出るのは好きだ。新郎新婦が共通の友人知人であれば尚更、なぜか親戚目線のようになってしまい感慨深いものがある。
二十代後半である私の周りはいわゆる結婚ラッシュという時期で、幼馴染みの彼女以外にも結婚していった人は多い。

しかしそういう身近な人間の結婚を見ても、私は彼女らのように自分が誰かと結婚している姿を思い描くことができない。そもそも結婚願望がない。恋人がいた時期も結婚したいとは思わなかった記憶がある。子どももほしいと思わない。

結婚ラッシュ前にも、同棲している友人の話を聞いては、よく他人と一緒に暮らせるよなぁと感心していた。特に今より若い頃なんて、1Kや1LDKで同棲している子もいた。
どうやってプライバシー確保するの?と聞いたら、そんなものはないと返ってきてうへえとなった。
私はとにかく一人の時間がないと息が詰まってしまうタイプの人間だ。人に立ち入られたくない領域がある。
同じ家の中に自分以外の誰かがいる、という感覚が得意ではないのだと思う。その時点で厳密には一人じゃないと感じて気を張ってしまうから。

私の中では、結婚=日々の生活を共にするというイメージがどうしても強い。別居婚や週末婚という言葉もあるが、実際そうしている人と話したことがないのでイメージが湧かない。
ノンセクシャルでも友情結婚を望む人は少なくないように思うが、私はそもそも誰かと生活を共にしたいという願望がない。

私は、一人の時間は一人の時間、人との時間は人との時間でハッキリ区切りたい人間である。
その区切りをつけるために、一人で暮らすことは私にとってとても大切なのだ。
なので結婚願望がないのかな、と思う。

先日、私と同じく結婚願望がないと言いながらも、周りが結婚していくと焦る、と言う人と話した。
今はしたくないけどいずれかはしたい、という考えなのだろう。みんないつかは必ず結婚するもの、という刷り込みがあるような気もする。
私はたぶん、生涯結婚しないままだろうなと思う。

ずっと一緒にいたいと思える相手と出会えることは素晴らしいことだと思う。
でも、そう思える相手がいないからといって、悲観的になる必要もない。
私は一人が好きな自分が結構気に入っている。
一人で生活ができる自分偉いじゃんと思うし、自己肯定感が低いなりに自分で自分を大切にする術を身につけながら生きてきた。
結婚を選んだ先にあったかもしれない幸せを逃すなんてもったいない、とは思わない。
身軽で、好きなときに好きなところへ行ける。そんな自分でいることを自分で望んだから。

だから、周りに何を言われても、このままでいいかなぁと思っている。
先のことはわからないけれど、私は人生において結果はどうあれ「自分で選んだ」ということを大切にしているので、自分で選んで一人でいる今このときを楽しく過ごしている。
きっとこれからも、そうやって自分で選びながら生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?