恋愛したい自分としたくない自分。ノンセクの恋愛観

主に恋愛の先にある性的接触をしたくない私は、意識的に恋愛を避けて生きている。

そもそも付き合う=セックスするという方程式には疑問を投げかけたいが、そう思っている人が大多数な中で、できないと分かっていて付き合うのはなんだか不誠実な気がするし、好きな人から否定されるのも怖い。
とはいえ、事前に「私は性行為が苦手なんだけどその辺どうよ?」なんて確認する勇気もないし、それで冷められるような相手ならこっちから願い下げだ!と思えるほど私のメンタルは強くない(本気で好きになってしまう前ならまだしも……)

ならばそもそも恋愛などしなければいいのではないか?

そう思うようになって、早数年。
私は別に美人でもないし特別モテるわけでもないが、フラグが立ったと感じたときは片っ端から折るようにしている。自意識過剰でも構わない。
意識的に、恋愛を避けている。

元々、一人で過ごすのが好きだった。
みんなが騒いでいるのを外から見ているのが好きで、一緒にふざけるときもあれば、見守ることもあり。それを許してくれる友人たちにも恵まれている。

一人暮らし歴も長いが、インドアなりに多趣味な方で、一人でいる時間は充実している。
映画館もライブも温泉も寿司も焼肉も、行きたいときに一人で行く。遊園地とかになるとそもそも一人で行きたいと思わないけど、一緒に行ってくれる友人がいる。

恋人って、必ずしもいなくちゃいけない存在じゃない。少なくとも私は、恋人がいなくても十分満たされた生活を送れている。

恋愛をすると、心がかき乱されてしまう。
どうしても性行為の壁にぶつかるから。
それに悩むことに疲れたと言ってもいいかもしれない。
どこまでいっても平行線だと感じてしまい、同じ価値観の人でないと分かり合えないと諦めてしまう。

どんな人間関係でも、続けていくには価値観のすり合わせが必要だ。
こと恋愛となると、嫌われたくない、好かれたい、という感情ゆえに自分の気持ちを誤魔化してしまうことがあって、どうしても対等だと思えないのだ。

好きな人の人生に関わりたいと思う。その人の人生の、はじっこの方でもいいから、席が欲しい。
女性として意識されたいという感覚はない。
ただ、相手の特別になりたい。
でも恋人になってしまうと、早々に分かりきった壁にぶつかって別れることになるなら、友達として縁を繋いでおく方がいいと思ってしまう。

恋愛したい私と恋愛したくない私は、裏表で同居している。どちらかというと、恋愛したくない気持ちの方が今は大きい。

そして、三十歳を手前にして、「ひとりで生きていく」ということも、最近は考えている。
私にとって恋人の存在や結婚というものは、性的接触という苦痛に耐えてまで欲しいものではない。
ノンセク同士で出会えてお互い好きになることができれば最高だけど、そんなのどれだけの確率なんだろう?正直ありえないと思う。

この歳になってお互い探り合いながら心を許せる相手かどうかを一から見極めて関係を構築していって、勝手に期待して勝手にがっかりして、ということをもうしたくない。
アプリとかも、遊びでやってる人も多いかもしれないけど、やりとりしてみて大丈夫そうな人か不安な中で会って、みたいなの、面倒でできない。
結婚がしたいわけじゃないから婚活も違う。子どももほしくないし。

恋人よりもパートナーと呼べる人がいたらいいな、と思うことはある。一緒に暮らすんじゃなくて、生活の一部を共にするくらいがいい。
同じマンション内に、別々に部屋を借りて暮らすのが理想だ。
大切な人と、スープの冷めない距離に住めたらいいのになぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?