見出し画像

自己肯定感を上げるってどういうこと?

よく自己肯定感を上げましょう~って聞きますけども…
果たして…自己肯定感って上げられるものなの?ってずっと思ってました。

端的に言うと…あげられます!!
いえ!正しくは知らない間に上がってました!!です。

自己肯定感を上げるんだって試行錯誤していた時は全く効果が出なかったように思います。頭で考えてもどうしていいか、どうなったら上がっているのか、さっぱりわかりませんでした。
なんだけども…自己肯定感をあげられた感じがないまま『自分を愛する』にシフトチェンジしたんです。
『自分を愛する』ってことは「自分を大切にする」ってことで…
今自分が思ったことを最大限叶えてあげるってことと習って
いきたい場所・食べたいもの・やりたいこと(ちなみに今日やりたいことはお洗濯とだらだらすることでした)を叶えてあげることを続けていました。

皆さんもされてみたら気づくと思いますが、最初は行きたい場所が思いつかず、トイレに行きたいっておもったら我慢しないですぐにいくってことから始めたくらいに自分のことわかってなかったです。笑
食べたいものも…今何が食べたいか?なんて考えたことなかったからすぐには思い浮かばなかったし。やりたいことに至っては、やらなければならないことに埋もれてしまって全く知り得なかった・・・というのが2年前の私でした。

この2年自分ととことん向き合って。自分のことたくさん知ることができました。
本当は甘えん坊だってことも!!笑
自分探しの旅は生きている限り続くといいますが、この2年で知り得た自分は本当に大きな収穫だったと思います。

結論!
『自分を愛する』をすればおのずと『自己肯定感は上がる』
そして『自己肯定感が上がる』と『自分軸』がちゃんと立っているから不思議です。

私は4年前に自律神経を病んで整体院(トラストボディ)に通っていました。服薬せずに自律神経を治したいとネットで検索して出てきたのがトラストボディだったのです。
今でもここに月に一度通ってからだメンテナンスをしています。
施術前に必ず前回から今日までの体の調子のヒアリングがあるんですが…
先日の施術前ヒアリングで先生に『まったくメンタルが落ちなくなりました。嫌な人も周りに居ません。』と言ったら本当にこの4年間での変容ぶりがすごいですって言ってくださいました。ここまでメンタルが強くなれることってあるんですね~と。
『自分を愛する』これにつきますって話をさせていただきました。

そんな『自分を愛する』をテーマにラジオで話しています。
よかったら聞いてみてください。
そして7月のラジオ放送は前半1・2週は『自己肯定感を上げる』後半3・4週は『感情ってなんぞや?』についてひとり語りしています。こちらもぜひお聞きくださるとうれしいです。

ラジオ放送は月曜日夕方6時30分~
こちらのURLから『ラジオを聞く』をぽちっとしてくださいね。

6月の放送テーマ『自分を愛する』
1・2週
https://yumepod11.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/05/6-1-2_light-house-light_20230527.mp3

3・4週
https://yumepod11.xsrv.jp/wp-content/uploads/2023/05/6-3-4_light-house-light_20230527.mp3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?