見出し画像

伝えると伝わる

伝えようと思っても伝わらない。
でも、伝えようと思わなくても伝わる。

不思議よね!

わたしはよく伝える時は引き算でって話すんです。

8割伝えてあとの2割は余白を残す。
その余白は伝えたい人が埋める事で濃くなり、その人の中に残る。

そんなふうに思うのです。

映画も小説も。
そんなふうに作られたものの方がわたしの中に残ってるなぁ〜って。
それを感じてから自分の伝え方も真似してみた!ってところですけど。

昨日は朝から職場で色々あって。
しかも月曜日に子供たちの祖父(わたしにとっては既に関係のない人)が亡くなって。
何やら心穏やかでない日々が続いていたのです。
無意識のうちに葬儀に行かない自分を責めていたりして。なんか苦しいなぁ〜なんて思って昨夜もYouTubeで音楽聴きまくってたのだけど。

見つけてしまった!

自分で自分のことが許せないでいる時
モヤモヤと淋しさが募ってきた時
訳もなく涙が出てしまった時
ひとりでいるのが切ない時

聴いてみてほしい。

わたしはいつもこの曲で心を立て直せるのです。
何かが伝わってくるの。
ほっこりと暖かい。

きっと目には見えてなくても。

わたしを応援してくれてる何か。
その何かと繋がれるような感覚になる素敵な曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?