見出し画像

伝えるって難しい


人に自分の事を伝えるのって難しいと思うんです。わたし。

これはトラウマに近いかもしれないけど、自分を出したら喧嘩になるという生活を長く続けていたので、平和主義の私は自分を出さない事で心の平和を保ってきたのかもしれません。

今その生活からは卒業して、自由に自分を表現して生きていけば良いのに、やっぱり自分を出すのは苦手。
本当に大切に思っている人にしか出さないから余計に苦手。笑笑
そこにはわかって欲しいという自分のエゴも存在しちゃうからね。

基本、『伝える』時にこう伝わって欲しいというエゴが乗るのは当たり前なんですが、私は極力このエゴを外した状態で伝える努力をしています。
受け取る方の自由を奪わないように。
受け取り方はお相手の自由。
そこが共に生きる第1歩の気がするんです。大切なのはいつも私の気持ち。そしてお相手の気持ち。
どうやっていきたいのか
どう在りたいのか。

これは家庭でも仕事でも同じ。
常に伝える時はひき算。
それが私の在り方でわたし流。

ひき算だとね
なかなか伝わりづらくもあるのです。お相手にとっては冷たくも感じるのかもしれません。

こんなんで、元々伝え下手の私なのにラジオパーソナリティ。笑笑
ここでもバババーン‼️と伝えたい事を前面に出していけてない気がします。
たくさんの仲間の放送聞くたびに落ち込む日々でしたが。

わたし流。
私の在り方。
どう在りたいのか。

常に自問自答の日々です。
時々、初心に戻るために1回目の放送を聞き直します。ここに全てが在る、そんな気がして。戻れる場所があって良かった🤭

これからもわたし流の伝え方で
放送を続けていこうと思います。
聞いてくださる方の心の澱が少しでも澄んで軽やかな気持ちになれる。
そんな番組にしていきたいなぁ💕

〜〜♡〜〜♡ 〜〜♡〜〜♡ 〜〜♡〜〜
ゆめのたね放送局
東京スタジオ

毎週月曜日(5週目はお休み)
夕方6時30分〜

らいとはうすらいと
〜いつもここにいるよ〜

インターネットラジオです。
時間になりましたらこちらからお聞きいただけます。

〜〜♡〜〜♡ 〜〜♡〜〜♡ 〜〜♡〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?