交換日記54日目「ラジオ(part2)」

こんにちは。メイビーダージリンのイトウマです。

昨日、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」のカバー動画を公開しました。いえーい。

たくさんみてください!!!!!!


まだまだ、公開したい動画はたくさんあるし、発表したいこともたくさんあります。期待しててね。古参ぶるなら今のうち。メイビーダージリンとってもいいバンドですので!





さて、今日はラジオの話でも。

以前もラジオの話を書きましたが、その時はラジオ遍歴だったと思うので、今回は最近聞いてるラジオの話を。


毎週欠かさず聞いているのは「オードリーのオールナイトニッポン」「ハライチのターン!」「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」、さらにスマホアプリのGERAで「ママタルトのラジオ母ちゃん」「ゲラステ」を聞いてます。

毎週ではないけど聞いてるのは「さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ」「空気階段の踊り場」「三四郎のオールナイトニッポン」、GERAで「ザ・マミィのネズミの咆哮」です。


家で作業をすることばかりの日々ですので、ずっとラジオを流しています。タイムフリー機能って最高。


「オードリーのオールナイトニッポン」「ママタルトのラジオ母ちゃん」は特にヘビーリスナーです。

僕はオードリーの若林正恭さんが好きなのですが、「オードリーのオールナイトニッポン」では、若林さんが日々の悩み事や苦悩を話されるシーンがよくあります。これだけ人気がある人でも、自分と同じレベルの(と言うと失礼かも知れないけど...)悩みや苦しみを持っていると言うことに安心します。とっても面白いラジオなことはもちろんですが、そう言う面もあるこのラジオが好きです。

若林正恭さんも、僕のこの世で一番尊敬している尾崎世界観さんも、日々悩んだり苦しんだりしながら生きていて、そういう人をかっこいいと思うし尊敬したくなるみたいです。

また、オードリーのお二方は昨年結婚しまして、2人とも少しずつ考え方や生き方が変わっていってるような気がして、そういう過程をリアルタイムで聞けるのも実は楽しいです。お2人の家庭の話、大好きです。



「ママタルトのラジオ母ちゃん」ではガチの大喜利コーナーがありまして、大喜利好きな私からしたら最高なラジオです。フリートークも面白い。大喜利コーナーは毎回メールを送ってるけどまだ一度も採用されてません、、、悔しい、、、ハガキ職人への道は遠い。




ラジオは今の生きる糧の1つです。

テレビでは見れない、裏話や悩み、愚痴、苦しみ、喜び、たくさんが詰まったラジオが好きです。


『ラジオこれからもよろしくね。夜をぎゅっと抱きしめる。』

(クリープハイプ「ラジオ」より)







あ、どちらも300回再生超えました。たくさん聞いてくれてありがとう。



これからもどうか、よろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?