見出し画像

【FF14】グンヒルド零式に行くまでのお話。レベリングとRW作成と大きな寄り道


GD零式に行きたいとなるまでの流れ

去年の秋くらいに、FCメンから「過去絶に挑むためにRW(レジスタンスウェポン)を作るんだけど、タナカさんも一緒にボズヤでRW作ったりとかしない?」と誘われた。
ボズヤが実装された頃は自分自身に余裕がなくなっていたこともあって、すぐにやめてしまっていたコンテンツだった。
あの時もフレに誘われたのに、やらないと断ってしまって申し訳なかったなあと今でも思ってる。

誘ってきたFCメンは、日頃お世話になってるFCメンだし、過去絶に挑むための武器作りで1から開始するコンテンツだと言うことも聞いて、タナカの中で過ったのは、実装当時のEW(エウレカウェポン)の時のようなレベリングも含めてしんどいコンテンツを1人では大変だ。(エウレカ緩和がどのくらい楽になったかはよくわかってない。)一緒に行くことで手伝えることが何かあるなら~という思いもあって行くことに。

レベリングとRWの作成

一緒にやり始めて、真っ先に思い知らされたこと。
FCメンが超戦闘民族なのを忘れていた。
とにかくレベリングが早い。効率的にガンガン進んでいく。
モブをまとめ狩り、スカーミッシュを潰し、クリティカルエンゲージメントを潰し、複数本準備予定のRWの段階も手際よく進めていく。
タナカ、FCメンのレベルを追いかけるのに必死。差が縮まらない!
そのFCメンがCFでザトゥノルに行くためのノーマルグンヒルドに行った。
恐らくソロチャレンジしたかった?慣れているタンクの方と2人での攻略を2時間半くらい使ってクリア。(Goliveでずっと観てた)
どんどん先に進むFCメン。タナカ、なんの手伝いにもなってねえ!状態でこちらも必死に追いかけて城を終わらせ、野良募集でのグンヒルドに初見で混ぜていただいてクリアして、同じザトゥノルエリアに到着。

戦果記録帳集めと一騎打ちと彗星章

完璧に寄り道モードです。
そんなのがあるのか!!!となってからの寄り道っぷりはすごかった。
他のまだ戦果記録帳が揃いきってないというフレも参加して、対象となるスカーミッシュとCEが湧くように、他のCEなどを潰しまくる。
その間もRWに必要なアイテムがドロップすることもあるので、損ではないしとぐるんぐるんとエリアを走り回り潰しまくってた。
そこで一騎打ちに成功した方からもらうバフの美味さに気づき、FCメンが一騎打ちに目覚め、フレアスター回しをすべく赤魔となり、彗星章をALL10にする戦いの火蓋が切って落とされた。
更に、クラスター、シャードが意外と良いお値段で売れると知り、エウレカの時にやっていたリフレク狩りの話をしたら、そっちにまで手を出して、当初の目標から目的がずれるずれる。

とはいっても、しっかり目的の武器は作り上げ、過去絶に行くジョブが変わった時にすぐに交換できるだけのアイテムはほぼ集めていたし、一騎打ちしまくりでバフ効果時間でスカーミッシュとCEを潰しまくって彗星章もALL10にしたし、マウントのイクリールもGETしていた。

タナカはチキンなので、まとめ狩りもFCメンの半分量くらいで回してたし、正直、なんにも役に立たずに終わったんじゃなかろうか!?
せいぜい、黙々と1人でやるよりかは、相手がおばちゃんでも話相手いた方がまだマシ?ご飯で言うなら、お新香や御浸しあたりのポジション?

レアドロップ

目的も達成し、FCメンは満足していた。
むしろ、タナカの一騎打ちや彗星章の手伝いをしようとしてきてた。
そんな時に、当時のボズヤを周回していたフレから
「グンヒルドとダルリアータはレアドロップのマウントがあるんだよね、たくさん通って必死だったな~何周したか覚えてないくらいは行ったよ~」

ナニソレウマイノカ?

調べたらホントにあった。
グンヒルドで「ガブリエルIII」
ダルリアータに「ディノニクス」

ここまでやってきてギルで解決するのは、なんか悔しいじゃん!
FCメンが過去絶に旅立った後も、1人でちょこちょこ進めてたけど出ない!出ないよ!!!一騎打ちもレッドコメットが苦手すぎてどうにもならん。
タナカの分は合間でちょこちょこ頑張っていきたい思います。

ケルベロスマウントが欲しい

その後、フレ達と青魔のモルボルマウント欲しいねえという話題の中で、先ほど書いた”レアドロップ”という情報を出してきたフレが「ケルベロスマウント、あれも欲しいんだよなぁ…GD零式の」
待って。その先にもまだマウントが!?
ググって見た画像に「ああ、クリアして乗ってる人のを見せてもらったこともあるし、乗せてもらったこともあるわ。これGD零式なんだ…」
よし!行くか!やるか!!青魔もやるんだから、こっちもタイミング見てやろうや!!!となり、11月頃から募集を探し歩いてた。
ちょうど24人の初見でお試しで行ってみませんか?という募集があって、そちらにフレとタナカの2人で参加した。
スライムとゴーレムをなんとか処理し、1ボスまでやって解散に。
い、忙しい.…早い、ギミックが早い…
青魔固定の方が先に動きだすことになったので、GDグンヒの募集を探しながら青魔や絶アルテマに行ってました。

3月頭にふと見かけたGD零式の参加者募集のロドスト。ああ!この方のは年末前に見かけたけど予定が合わなそうで断念したとこだ。募集再開してる!!!
行くしかねえ!!!

と、いうことで、次回はGD零式に行ったお話になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?