見出し画像

【FF14】青魔道士モルボルチャレンジ 準備編と邂逅5層編(暁月パッチ6.5ver)

ほら、青魔が6.45でLv80になったし新スキル来たじゃん?

モルボルマウントが欲しい 
モルボルマウントが欲しい
モルボルマウントが欲しい

大事なことすぎて3回言いました。

と、いうことで主観満載で各層それぞれの
クリアまでの備忘録的なモノをここに残しておこうかなっと。全体を通して(特にタンクロールとヒラロール)で気をつける点なども書けたらと少しだけ思います。

もし、どなたかの参考になれたら幸い。

今回は事前準備~邂逅5層。


事前準備編

・装備
メインジョブが赤魔っぽいものなので…
青魔も同じでいいと信じていたんだ。
ガチで余裕ぶっこいてた。
なぜかな…SS特化
はい?え?まじで!?真逆じゃん!!
まいったな…指が1つないよ…
行くか…制限解除の零式再生1層へ。
行った。インビンバンザイ

・ロールのあれこれ

モルチャレしてる人ならサイトを漁ってるはずなのでDPSロールに関しては割愛しますが、タンクロールとヒラロールに関して少しだけ…

タンク:特にMT担当は暁月のLv80スキルになり全体の火力が上がったことでタイムラインのギミックスキップが起きて「超硬化」のタイミングがLv70時の攻略動画や攻略サイトの説明のようにいかないことが多々あります。スキップによって無駄打ち、連続超硬化する羽目になりMPが枯渇しかける等、ルーシッドをリキャ打ち、合間に吸血やマジックハンマーなどMP回復のあるスキルを使用しててもMPが厳しくなることもあります。
超硬化中の時間と敵の次のギミック詠唱時間に差がほぼなく、連続で超硬化を使うこともあり使用タイミングがズレるとワンパンで落ちてしまったり…
MP管理がヒラよりシビアな印象がありました。
エーテルコピーはしていてもDPSなのでAAめちゃ痛い!

ヒラ:ポンポンケアルの回復量の低さが泣ける。ゴブスキン、効果が切れるまで重ねがけが出来ないことにも泣けますが、自分や他に効果が残っていてもタンクのために使うことは結構重要かなとヒラをやっていて思いました(特に真成以降)要所での使用はもちろん必須です。カウンター全体ヒールはヒラのストトラムとDPSやタンクのホワイトウィンドで重ねるとよいかなと。
同じ人がホワイトウィンドを打ちすぎるとMTのヘイト管理もしんどくなるので要注意。
アドルが8人分ある!どんどん使うべき!

そのうち、Lv80での最適解の攻略サイトや動画が出てくると思いますが、安定しないなと思ったらMT主体で考え、手を止めてギミック待ちをしてMP回復時間にしてしまった方が上手くいくこともあるので、その辺を注意しておくといいかもしれません。

一通りの攻略動画を見た後の感想
「超硬化ゲー」「MTだけ別ゲーしてる」
まじでMTだけしんどそう。

・スキル
こちらも色んな青魔記事で紹介されてるので割愛。
各層の記事内でスキルの入れ替えをした場合は書くようにします。忘れてなければ。

基本構成としてT2H2D4
タナカはH2です。

DPSメンバーの中から
心滅担当者(1回入れるだけ)
マジカルブレス担当者(60秒更新)

・その他
蘇生スキルのリキャが長いので予習しっかり。
(恐らくここが一番大事)
MP管理大事

邂逅5層

P1:すぐ拘束具落ちる。びっくりだよ。
  MTがタニアさんを慌てて移動
P2:FBは1人超硬化受け、FSはサクッと削る
P3:ダイブ処理、マーカー見たら斜めに少し登って戻る
 (段差のようなラインが数歩先にある、そことの往復)
  蛇、レベル5デスとかミサイル
  再びダイブ処理と立ち位置と真逆方向に出る蛇処理
P4:待ち時間すごい長い
  ツイスター避ける
  このあたりからドレッドナイトも玉もリキッドも
  削り早くてごちゃっと来ちゃう。
  捨てたり処理したりしつつ
  DPSのファイナルスピアセットで完

はい!クリアです!

・所要時間
1飯以内、1ワイプ

感想

新スキルが来る前の難易度でも「簡単」とされていましたが
更に簡単になってます。(野良でも1飯クリアできました)
恐るべし新スキル!恐るべし追加DoT!

それでは、侵攻編でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?