クリエポ

クリエイターEXPO①_おすすめブース場所

こんにちは!
模様デザイナーmayaです。

クリエイターEXPOまであと2ヶ月ほどになりました。
今まで3回ほどクリエイターEXPOに出展させていただいたのですが、
ブースをどこにするのか凄く悩みますよね。
今回はブース場所について考えていきたいと思います!
あくまで、私の思考なので参考にならないかもしれませんが
どなたか出展する際にお役に立てればとおもいます。

_mokuji _
・2016年第5回
・2017年第6回
・2018年第7回
・まとめ_いい場所分析
・いい場所を取りたいなら「申し込むタイミング!」大事です。お伝えします!


▪️2016年 第5回クリエイターEXPO__初めての出展

申し込みをしたのは、第4回クリエイターEXPOを視察してる時でした(だったはず。。。もうすでに忘れているw)
赤く囲ったところが私のブース場所です。
真ん中でしたが、見てください「出入口」付近ですね。
出展するまで&何回も出展してみると、この「出入口付近」が非常に大事です!
最初にしてみればそこそこ見てもらえた場所だったんだなぁと思いました。
私が注目することは、この「出入口付近」と隣、近くで何の展示会があるか。です。

左のレイアウト図をみると、クリエイターEXPO場所のすぐ隣に
「キャラクター&ブランドライセンス展」と書いて有ります。
壁はなく、歩いているだけで、県境だったの?!といった具合に
この隣の展示会に行けるわけです。
となると、このキャラクター関係の出展企業はもちろんのこと、来場者もこの関係の方が見えるということですね。そうすると、キャラクターを売りにしてるクリエイターさんなんかは仕事案件があったと思います。
ちなみに私もこの時、キャラクター企業さまとお仕事をすることになりました。


▪️2017年 第6回クリエイターEXPO__2回目の出展で大コケ


この場所は、すごく端っこの会場でしたね。。追いやられてました。
左のレイアウト図をみてください。
「出入り口」が非常に遠い!!クリエイターEXPOには一切ありません。。。
そして、周りの展示はテクノロジー系の展示。
クリエイターとは(私とは)全く違う存在。。
この時の私の集中力もなんかなく、、
2016年より全く仕事がこない状況になったきびしい年でした。
他の方は、お仕事繋がってると思うので、自分のコンディションがすごく悪かったのですね。色々と。


▪️2018年 第7回クリエイターEXPO__3回目の出展は挽回しようと力をいれた

で、去年のレイアウトです。
これもまたクリエイターEXPOには「出入り口がないですね」
このほかの展示会の県境の道に頼るしかない場所です。
AIはニュースで取り上げられたりしたので、AIのごった返すほどの人をこっちに歩いてきてくれれば最高ですね!
イラストレーターゾーンがAIの隣だったのだと思うのですが、
確かに人はすごかったです!
なので、出入り口付近も大事だし、それがなかったら、有名な展示会のブースよりにとればいいかもしれないです。

画像小さくて分かりづらいかもしれないのですが、大きい通路の2番目にいるので、通りすがりの人にもチラ見してもらえたりしたので
比較的に良かった場所でした!


▪️まとめ_いい場所分析
模様デザイナーmayaがオススメするポイント!

・出入り口が近くにあるか
・近くの他の展示会に注目!集客を狙いたいなら、人気展示寄りに!自分がやりたい仕事展示寄りに!
・広い通路か狭い通路か
これについては、お話してなかったのですが。
レイアウト図を見ると、通の幅が微妙に違うんです。
これをどう捉えるかなんです。

道の幅が広い通路

私が思うメリット →  混雑しないので、圧迫感がなく、ストレスがありません。多く歩いてくれそうな気がする。
私が思うデメリット →  興味ない人に「パンフレット渡せません!!もらってくれません!!」渡そうとすると道幅が広いのでひょいっと逃げられますww


道の幅が狭い

私が思うメリット → 道幅が狭いと逃げられないので、興味ない人でもパンフレット受け取ってくれます!!
私が思うデメリット →  圧迫感がすごくて疲れやすい。


▪️いい場所を取りたいなら「申し込むタイミング!」大事です。お伝えします!

こうなったら、レイアウト図を見ながら、来年の申し込みしたいですよね?
できます!
いつかというと、クリエイターEXPO展示内で初日開始時間から申し込み受付です。展示を見るのは申し込みをした後がいいですね!
展示している人は、10時前には展示会場にいるので、少しだけお得ですね。
去年は、すぐ申し込みの列に並びました!!
イラストレーターゾーンはすぐいいところが埋まるし、3日間の展示会期間中に3/2は埋まる勢いです。
場所を選んで申し込みしたい方はお早めに〜!
2019年4月3日(水)から始まります。


それでは、近日中にクリエイターEXPO出展にむけての準備編を書きたいと思います。

#クリエイターEXPO #展示会 #ビッグサイト #クリエイター #日記 #デザイナー # #出展 #クリエポ


見ていただいてありがとうございます♫ 模様描いてます! サポートしていただけたらその輪を広げたいです!