石破総理誕生の日

今日は岸田総理に代わり、新しい総理
石破総理が誕生した日でしたね。

TVつけない生活をしているので、断片的な情報しか目にしてこなかった私は、進次郎氏が総理になるのぉ??????プーチンや習近平とかいだんできるのぉ??????なんて思っていたところで終わっていたのですが

証券マンからの電話で「日本に初の女性総理大臣が誕生するかも」と言われ、あれよあれよと日経がぶちあがり、いままで塩漬けしていた株がようやく取得単価に戻ったくらいだったので「よし売ろう」「でも・・・高市さんが確定したらもっと上がるかも?!」「いやいや毎回学ばないな私。それはギャンブルだろう」ということで、売りました。

まあそんなことはおいておいて。

高市さん優勢だと思っていた私。
車のTVでたまたまタイミングよく彼女の演説が流れてきて、

「私たちの国は、これから成長していかなければならない。次の世代のためにも、本当に日本列島のすみずみまで活発な経済活動が行き渡り、日本全国どこに住んでいても安全に暮らすことができ、必要な医療や福祉を受けることができて、質の高い教育を受けられ、働く場所がある。いろいろなものから命を守れる日本列島を一緒に作って、次の世代に手渡していこうじゃないですか。」というシーンだけ見たのだけど、

思わず消してしまった。
私は34歳なので、若い部類に義理入れてもらえるかもしれないけど
わかい世代とか、次の世代というフレーズが嫌いだ。

なんか一線を引かれて、なんとなくとても遠い未来に感じるし
そういう「希望」の代名詞みたいな使われ方が白々しく思ってしまう。

でも一方で「女性の優れた能力で、プーチンや習近平とひょっとして幕渡り合えるんじゃないのぉ?????」と期待した。


そんなこんなで、息子の病院が終わり、帰宅途中
母からLINE 「石破さんになったよ」と。
「株価下がるやんけ~~~~~~売っといてよかった~~~~~!!!」
と思って、その後、WEBNEWSで石破さんの演説を見ました。

お互いが悪口を言い合ったり、足を引っ張ったりするのではなく、ともに助け合い、悲しい思いでいる人、苦しい思いでいる人、そういう人たちを助け合うような、そういう日本にしてまいりたいと思っております。
ともに戦いました多くの候補者の皆様方から、多くの教えをいただきました。政治家としての生きざまも教えていただきました。総裁選が終わりました後は、本当に心を一つにして、日本国のために自由民主党のために、ともに手を携え、全身全霊を尽くしたいと思っております。

とな。。。。
ちょっとね、本当にね、ひとつ書かせてください。
私ずうううううううう~~~~~~っと思っていました。
なんで自民党(政治家)って足引っ張りあうの?って。
だって、国の方針を決めるのに、やれ不倫やら、どうでもいいことで質疑応答・・・ばからしい。
「協力して国のためになることをしてください!!!!!!」って。

裏金問題とかもね、個人的に言うと。
「もう正直そんなことは些細な問題なので、裏金もらって国をよくしてくれるならそれでもいいです!!!」って思っていました。

だって日中国交正常化した、田中角栄さん(大好き)
あの人なんていくら金配ったかわからないけど、ちゃんと仕事したじゃないか!!!!

なので、石破さんの演説はすごく好印象でした、
まあ誰がカジ取りしても大変だと思います。思いますけど、
もう政治家同士協力して・・・本当に・・・・

一説によると
岸田さん帰国したけど、国連会議って昨日?から本格的な会議だっていうじゃないか。完全に日本は蚊帳の外らしいよ(松居一代さんブログ情報だけど)

個人的に岸田さんは国外に御金配りすぎだと思うよ・・・
みんなにいい顔おじさん。。。いい人になりたかったのかなあ

石破さんに頑張ってほしいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?