見出し画像

「あかね×センセーション」制作後記とクレジット

エイプリルフールということで美少女恋愛シミュレーションゲーム「あかね×センセーション」の嘘OPムービーを作りました。

まだ見ていないという方はぜひ映像を見てRTしてください。

ここでは制作後記とお借りした素材などのクレジットをまとめます。

制作後記

「あかね×センセーション」はエイプリルフール用の企画でしたが、あかねちゃんを発表したのが昨年の4/2だったこともあり、1周年記念企画も兼ねていました。

制作を考え始めたのは3月入ってすぐくらい。その後ワクチン接種や別に進めているプロジェクトなどもあり、実際に着手し始めたのは3/18頃。そこから、構成を練り、絵コンテを書き、素材を用意し、編集までを2週間程度で作業しました。
お借りした素材以外は一人で全て制作しましたが、正確には素材をお借りできたことで一人でも制作ができた。という表現が正しいと感じます。

というのも、Vtuber向けに公開されている素材やゲーム用に公開されている素材が非常に高クオリティなものが充実していて、グラフィックの面で制作期間の短縮をすることができました。(素材を公開してくださっている方々に圧倒的感謝!!!!!!!!!!)

個人的には、今回の制作を通して、編集面で実力不足を非常に感じました。エフェクトへの理解度とそこから来る演出プラン。映像の音はめ。など制作の前半に作った場所は後半に作業したところよりも非常に気になる箇所ができてしまいました。こういったものは経験を積み重ねていくしかないので、今後の自分自身に期待したいと思います。

利用ソフトウェア(自前作業分)

  • 編集:premiere pro

  • ロゴや素材:Photoshop

  • 絵コンテ:Excel

コンテ
  • キャラ/設定管理表:miro


キャラ表
  • ボイス:VOIVEPEAK




お借りした素材など

音楽

BGM:魔王魂様

背景グラフィック

・背景:OKUMONO様



・背景:みんちりえ様


・背景:緒雨様

・背景:ゆきうさぎ様

スチル素材

イベントスチル合成にお借りした素材




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?