見出し画像

「アウトプット」すると楽しくなってくる

前置き

悩む人や落ち込む人は「考えている事のアウトプット」をした方がいいよって記事のタイトルを見かけたんだけど、読むのを保留してたらどっかに行ってしまった。

現代の見出しって、内容の結論を長々と書くのが鉄板みたいになってるから、読まずに同意することって割りと多いんだよね。それって効果的な見出しじゃ無いような・・・・・・・

それはともかくとして、今回はそのタイトルに同意した持論展開をしようと思う。

アウトプットは楽しい

アウトレットと近いからミスタップが怖い。

アウトプットとは、簡単に言って「書き出す」ことだね。発信することでもある。

何書いていいのかわからない?

ぶっちゃけると、ボクの毎日のテーマは「思いついたモノ」だし、素直に「思ってること」を書き出してるだけだから、難しく考えなくていいと思う。

「それすら難しい」ってのはわかるよ。悩んでしまったら手が止まるもんね。

ボクも高校の時とかの「読書感想文」だとか体験してきたことの「感想文」を書かされるのが大嫌いだった。その上発表もさせられる。

いろいろスレたり多感になっちゃう時期の高校生にとってはもう、地獄だよね!?

公開処刑もいいとこだよね

そりゃあがり症にもなるわ。

中二病キャラと似てるな、って今思った。

「堅苦しい場」とか「公の場」って難しいこととか賢いこととか真面目なこととか言わないとダメなのかな?って思うよね。

だから「感想文」とか嫌いだった。テーマも勝手に決められてるし、「何も感じるところなんかねえよ」って腐ってましたよ、はい。

学生のうちに立派な意見を持ってる人って凄いよね。

「立派な意見」なんて無くていいと思うよ。

一旦、自分に聞いてみな?

社会に貢献したい?

自分の力で会社を発展させたい?

ゆくゆくは役職もらって誉め称えられたい?

いや、そんなことよりも美味しいもの食べて、好きなもの見て、「あの人バカだなー。へへっ」て思うことの方がよほど楽しいし充実してるよね!?

世の中の「堅苦しさ」や「立派」に飲み込まれてたりしてない?

「凄いなー」って圧倒されて自分を見て落ち込んでない?

凄くなくていいと思う。

社会に貢献できる人ばかりじゃなくていいんだよ。出来る人に任せようぜ。

ここでやっと「アウトプット」の話ですよ、奥さん。

以前の記事でも書いたけど、ボクは限定的な公開範囲でタイムラインに書き込みしてたのね。スマホ持つようになってライン始めた頃とほぼ同時期だと思う。高校からね。

とりあえず、思い付いたこととか、どうでもいいこととか書きまくってたよ。

そもそも、自分で発信して自分で楽しむことが大好きな自給自足星人なんですよ、ボクは。知ってるね?

「自分が楽しめる文章を書く」

これが最大のポイントなんだと思う。

それができるのって、誰かに突っ込みを入れられない場ぐらいなんだよ。

例えば日記だとか限定公開のSNSだとかね。

それと、「自分が楽しむ」わけだからちゃんと見直しした方がいいよ。

ボクも(過去のは恥ずかしいけど)見直しが大好きだからね。自分の好きな言い回しをしてるから、自然と読み返してて楽しくなっちゃう。

漢字とか慣用句とか、句読点の使い方なんて、ふとしたタイミングで調べて修正してけばいいんだよ。(ボクの鍵カッコの使い方は荒ぶってるけど、真似しないようにね)

間違ったままって恥ずかしいからね。

うん、だから過去の自分は見たくない(矛盾)

閉鎖空間だったら大丈夫だよ。Twitterじゃないから幾らでも修正できるからね。noteサイコー。

ファッションとかもそうだけど、「自分に自信を持つ」には「自分を楽しまなきゃいけない」よね。

「自分を楽しむ」にはまず、「他人に否定されない」ことが大事だよね。

直接的に否定されない場所で「楽しむこと」から始めてみたらどうだろう。

「他人に何か言われる」って感覚も武器にしてしまえばいいよ。自虐的になることで見えるモノもあるし、そう感じるってことは「改善しないと」って気づけてるってことだから。

「自分に悩む」って上手く付き合えれば立派な武器になるんだよ。

考え無しに発言して傷つけたり、横暴に振る舞って迷惑かけることも無いし。

例えやったとしても、それを「失敗した」と捉えて撤回できれば大丈夫。

なんだけどね、本当は。TwitterとかSNSの恐ろしいところだよね。何でちょっとの火花で大火事になるんだろう。

人間って怖い。

「叱るは感情だから意味がない」って言ってる人が居たけど本当にそうだなって思う。意味無いんだけどなあ。

「改善させる」のって難しいけどね。諭せばいいだけなんだけど。難しいね。

でもまあ、怒られて「直さないと!」って思える人なら大丈夫だと思うよ。開き直って知らん顔する人より良いと思う。

その後に鎮静化するかしないかはまた別の問題だし、とりあえず、まずは「自分の意見」を書き出してみたらどうだろう。

いろんな言い回しを真似してみてもいいし、言葉遊びをしてみてもいい。

むしろ、そうしていくことで「意見を持つこと」が楽しくなって来るんじゃないかな。

「喋る人」ってみんな楽しんでやってるからね。

難しいこと考えてないからできるんだろうね。

でもボクは未だに勉強は・・・・・・

うん。

頑張ろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?