見出し画像

【婚活進捗】当たって砕けようと思う

前置き

引っ込みつかずもよくないから、あれから四人ぐらいとやり取りをしてみている。

アルファベットをどこまで利用してたか忘れた。Jまでは覚えてるけど。まあ、いいか。

メリットが全く無いのでボクは嘘をつかないが、ありのまま思った通りの事を書くので偏見には注意。

相談所の評価

オーネットさんを利用している。
ガンガンイケるタイプでもなければ、先入観や思い込みで悩み過ぎるタイプなのでアプリは無理。
他所と違って100日婚や3ヶ月婚を勧めて来るわけでもなく、1年付き合って成婚退会した人もいるそうなので、自分にはあってると思っている。
掲示板やりとりがメインなのがありがたい。他人怖い。担当さんも過干渉過ぎず、無関心過ぎないのが良いところ。
ちゃんとコミュニケーションを取れているのなら、無料紹介サービスで紹介してもらえる。
本数は多くないので、あくまでもオマケ要素。
20代限定オプションかは不明だが、そんなことは無いハズ。
他所の支部は全くわからないし、他の担当さんもわからないが、会社全体の方針であるはず。
連絡ホームの改善がありがたく、相談したい内容で悩まず済むようになったのは高得点。
変な人とマッチングさせられるなんてことは無い。
Bさんは「40代ばっかり」とか「担当さんに言っても無理」とか言ってるけど、テキトーほざいてるんだと思った。サービスを理解してちゃんと利用してればそんな面白いことにはならない。
まあ、あの人は典型的モラハラ予備軍だから嘘ついてもどうでもいいんだけど。
(因縁があるので悪口がキツくて申し訳ない)
イントロGを利用すれば全国各地や都道府県別に検索出来る上に、年齢制限もかけられる。趣味でフィルターもかけられる。掲載月が過去2ヶ月から今月まで選べるので、新しい人ともマッチング出来る。
オプション料金が高いが、写真を見てマッチングするサービスもある。よっぽどの面食いでなければ特に気になる面ではないかと。それより写り方が問題ではある。プロに撮ってもらわないと信用度が低いことになりかねない。
(ナルシストに見えたり、ネットジンクスで先入観マシマシで見られかねない)
ボクの担当さんは基本的に同じ20代を紹介してくれているし、30代でもゲームや漫画好きから探してくれている。
担当さん次第な面はあるとは思う。年齢上限を決める時には「40代はやめといた方がいい」という感じだったので。(40代の人がヤバいという意味ではない。年齢差などの理由)

近況

結局は顔ばっかり考えたり(イケメンの基準はわからないが、偏見が強すぎるタイプなのでNGフェイスが多い)、ストレスでボッコボコで極度に不信がったりしたので担当さんに相談した。

「ちょっとひとこと」の文章ではいいとこアピールに「外出趣味」が多くかかれていて怖くなったり、スポーツやアウトドア好きはモラハラが多いイメージが強くて嫌だった。(もちろんボクの偏見で、男性にはスポーツ好きが多いことは理解している)

スポーツに全く興味が無いことと、ノリが苦手なのも大きい。何でもスポーツ選手に例える人が多いし。

「ドライブ好き」も今は勘定しなくなった。Bさんのせいだが。(外に出ないと落ち着かないタイプはどんな人であれ無理。この時期は絶対に揉めるし。ボクも外出はするが、量が多い人は無理)

ゲーム趣味がなかなかいないこと、それ以外に興味が無いので話題づくりが苦手なこともあった。

そんなことを相談して数日後、担当さんに紹介をいただけた。

紹介してもらえたLさんは年が近いものの、カタイやり取りになっている。質問が苦手だから相手の気持ちがわかりにくい。24歳

ゲームの方面でやりとりしてるが、他の話題が振りにくい。
コンシューマーをやり込むタイプらしい。

そこはともかく、やりとりが合わないなあ、と思っている。

合わないと思いながら付き合いつつ、他方面の話題や相談ぽいことが出来たDさんの思い出が強いので、今後もフィルターはかかり続けると思われ。
理想は、気楽にどうでもいいことを話せる関係。
憧れは、思いやりがあったり、自分なりに向き合ってくれる男性
カップフードをストックしてくれたり、母親じゃないからと諦めずに奇策を講じたり、素敵な人の話を聞くので、柔軟性と思いやりのある人と結婚したいと思う。相談所で出会えるかは謎。

申し込んで来たMさん「とりあえず色んな人と話そう」目的で承諾したものの、返信速度と態度から終了。30代

初回からおっそいことと、「アニメは見た方がいいですよ 笑」が無理だった。

「こっちにも都合があるんじゃわい」と。

年収500万にはかなり因縁があるので、コイツはダメだな。と思った。

どのアルファベットがどの人かは忘れたが、どの500万男も慢心があるからなのかかなーり返信にルーズでワガママそうだった。
(たとえ性格であっても、婚活中ならなるべく早く返信しようね)
相談所登録高所得男性と付き合いたい方は「ガチャ回すぞ!!」ぐらいの気持ちでガンガン行けるメンタルがなければオススメしない。
「高所得で独身は高確率地雷」である。20代だろうと、500万は気が強くなるんだろうね。急に力を得た人って感じの態度が透けて見える。
それでもいい人に出会えたよ!って報告例はURを獲得しただけだと割り切ろう。
世間の様子から見るに、そういう人には「両親のせいで」率が高いのでそこも注意。
お互いに納得行く結果を出せるカップルもいるだろうが、メンタルが強くないと難しいかもしれない。
幸運を祈る。

この人もモラ系なのかな、とかなりげんなりしてた。写真の映り方ジンクスも証明してそう。

終了宣言に前向きに返信してくれたのは好印象だが、向こうから勝手に閉じたことには懸念がある。まあ、ありがたいんだけどね。

「良い人だけど思いやり方や身の振り方がわからないだけ」ということもあり得るのだが、そういう人に優しく接することができるボクじゃないんでこれで良かったと思う。

今月に入ってからは、思い切って紹介書から4人くらいにアプローチしてみた。

500万の人以外に。

世の女性とは逆にフィルターがかかっている(笑)

高卒だから接し易いかなって思った歳の近い人は、400万前後だったと思う。それはともかく。

それなりの収入だし歳が近いし、向こうは選べる立場だから顔見て断られるかもなーと思ってたが、返信は貰えた。

因みに、これは嬉しいよりも卑屈が勝る。「オレにもイケるな、コイツ」みたいな上からなんじゃないかと。

とはいえ、幅広い年収や趣味フィルターと相談所オプションで知り合った人が多いので、そこまで卑屈がる必要は無いとも思ってる。

ボクはいわゆる「女子アナ風」ではなく「個性系」+「眼鏡」+「目が無くなる笑顔」だったことが、好印象や親しみ易さに繋がってるのかもしれない。

最近の記事では、自分に自身を持ってもらうためにあえて本人の良さを引き出せるコーディネートにするっていう相談所の話も見た。その人は親の見立てコーデからスタートしたものの、失敗を経てパンツスタイルに変えたらしい。

なんてことがあるので、担当さんやアドバイザーの方としっかり連携を取って決めた方がいいんじゃないかとも思った。

因みに、「女子アナ風清楚系」は公務員男性とかにウケがいいらしい。が、色んな記事を読むに、「男性ウケを狙うとズッコケる」というジンクスがあるので、大切にしてくれる人が理想だという人は考え直した方がいいかもしれない。
「口説く男ほどモラハラ体質」な傾向が恐ろしく高いので、そこも気をつけた方がいい。
Bさんは店員にキレたりしなかったが、言動全てがネットジンクス通りだったので本当に縁が切れて良かったと思っている。
因みに、ボクは相手をどう判断していいかもわからないから良いところを見るようにしていた。けど、初対面アウトの人はどこまでもアウトだった。(婚活マナーとかの問題ではなくて、選ばれ無い男性まとめにかかれていること通りの人だった)
詳しくはBさん関係の記事を読んでほしい。鉄板ゴリゴリだったし、あの態度は結婚後自分勝手になる。思い込みなんかじゃないし、ボクの指摘の仕方だけが問題じゃない。
というか、真剣交際を申し込んでやりとりを始めたばかりの相手に「なかなかやりとりやめてくれない女がいて困っちゃうよ」って言い出す分には神経を疑うべきである。
とはいえ、まだ安全なうちの予備軍と出会えたのはラッキーだったと思う。ネット上の「ダメな男性典型例」がどんな人間なのかわかったし、嘘っぱちでもなんでも無い上に「内面で考慮する余地」も全く無かったし。
本人が真剣に悩んで取り組まないとダメなんだろうなあ、というのはモラハラ加害者団体の人の記事を読んで思った。
思考トレースもしてみたけど、よっぽどの経験とキッカケがないとダメだと思う。
改善するケースも語られてるし、先が真っ暗ではないけど、茨の道なんだろうなあ。
※人間観察・考察好きの研究者気質故に大変ワクワクしております。ご了承ください。

なんやかんやあったものの、年齢もあるからなのか打率はかなり高く、断られたのはLさんを紹介された時期に頑張って申し込んだ3人だけなのでそこまで悩んでもいない。



シメの雑談(読み飛ばし可)

自分もそうであるからこそ、申込み段階で断る人は「いっぱいいっぱいorめんどくさいor顔で選んでるorステータスで選んでる人=縁が無い」とスッパリ諦めてOKだと思えている。

顔やステータスが原因なら、大事にしてくれないことは請け合いだし。無理に付き合ってもしんどいだけだし。

「自分はついていけない」と思ったから辞めるのは何も間違いではない。むしろ潔く清々しく誠実だと思う。

下心とか生理的で切られるのも傷つきはするけど、その傷つく行為を生涯され続ける関係にならなくて良かったと思えるし。

結婚しても後悔しかなさそうな相手から切られるというのは何よりもありがたいことだと思う。決別出来るし。

結婚相手に選ぶ理想的な相手は、「行動力と決断力と実力と有限実行が出来る上に人生に明るく前向きな人」なワケで。

そんな素敵な人なんているわけねぇじゃん!!

と思うかもしれないけど、そこは解釈違いなだけだと思ってる。

全部盛りが出来なくても、「良い人」に共通する部分を兼ね備えてれば問題ないわけで。

ボクはよく、モラハラ系男女や加害者になってしまう人と自分を含めた他の人がどう違うのかを考える。

ボク自身もかなり傲慢だし、自分勝手だし、キレるし、口が悪いし、時々サイコだし。

決め手になるのはやはり「踏み外すかどうか」

なのだと思う。

他人の気持ちに思いを馳せることが出来て、自分にとって悲しい出来事もそれなりに経験した上で相手を思いやれるかどうか。

明るく、割り切って生きられるかどうか。

楽しいことを心の底から楽しめているのかどうか。

これがポイントなんだと思った。

「割り切れる人間なんているわけねえだろ」

ってのは勿論事実。ボクだって嫌なことはいつまでも許さないで根に持ってる。

「根に持ってること」と「加害すること」それは別の話。

と言って、「自分の行き過ぎた気持ちと距離をとること」こそが「割り切る」ということなんだと思う。

自分の気持ちと付かず離れずの関係がとれないと、これまた人生の道を踏み外す。後悔もする。

ほんと、付かず離れずなんだよね。自分も他人も蔑ろにできないから。自分優先だけど、それは他人の気持ちも理解した上でだ。
対話してわかりあえたらベネ。

罪悪感を覚えてすぐに告白できることも必要だけど、これは本当に難しいこと。理想ではあるけどね。

「しんどいけど何だかんだやってける人」なんてほとんどいないと思うけどね。

でも、情に厚い人ほど「情緒的なんだよね。「感情的」ではなくて。

ボクみたいなどっちも持っててどっちつかずって人が圧倒的に多いと思う。

だから、バランスがとれなくてしんどくなる。
でも、グラグラしてる方がいいんだよ。
両極端ほど追い詰められていくからね。

最後に

久しぶりに自分の気持ちを長文で書いたけど、
まあ、そういうことである。

不安要素はまだまだ無くならないし、
どういう向き合い方をしていいかもわからない。

けど、とりあえずは自分のペースで頑張ろうと思う。それなりの結果を残せるように。ね。

もちろん、無理は出来ないししない。
メンタル弱いから。

大丈夫じゃないけどモーマンタイ。

だといいな。



画像/写真AC

(↑他者の記事を読んでからいいな、と思ったので、
今後も書くことがあったら表記しておこうと思う)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?