【閲覧注意】僕が考える八重神子の懸案事項

はじめに

 このnoteは八重神子をけなしたいとかそういう意図はありません。また、現時点では多数の不確定事項を元に執筆を行っておりますので、実装時の性能を保証するものではありません。

八重神子様、ひょっとして炎上しちゃう?

 さて、八重神子の性能が公開されましたが、早速周囲が騒がしくなってきております。僕が心配しているのは八重神子がその性能によって炎上してしまうのではないかという心配です。
 八重神子が炎上するかもしれないと考える理由は大まかにはたった一つになります。それは公式が「サポーター」と明言している雷電将軍との比較によってアタッカーとして十分な性能をしていないと判断される可能性があるからです。

画像1

 案の定と言いますか「八重神子はアタッカー、雷電将軍はサポーターなんだから“当然”雷電将軍より火力出せて当たり前だよな? 出なかったらmiHoYoに文句言う」みたいな意見を目にしました。即ミュートした。

現段階での判断材料

画像2

画像3

 これの数値を見ると雷電将軍は夢想の一太刀初弾で非会心8,000弱、八重神子は非会心3,100程度のダメージが3回ヒットしている(ただし、初弾+3回雷が落ちているので2回目の追撃でヒルチャールが死亡して3回目のダメージが出ていない)ので実際のダメージは八重神子の方が総合ダメージが出ている。これを見て、なんだ、八重神子の方が火力出るじゃん心配の必要ないじゃん! と思うかもしれないが、数字を見れば明らかに育成が足りていない状態なので、あっさりひっくり返るということだ。
 雷電将軍は諸願百目の輪の蓄積量(が確認できないので)によるダメージ上昇がある(かもしれない)一方で、八重神子は開示されている情報だと元素スキルに元素爆発のサポートはなく、固有天賦による元素熟知基準のバフがあるだけです。
 じゃあ、それが伸びしろじゃん! となるかもしれないですが、雷電将軍の諸願百目の輪は他のステータスとのトレードオフが発生しません。時間をかければ溜められるステータスです。一方八重神子の元素熟知基準のバフですが、これはサブステータスで強化しないと基本的には他のステータスとトレードオフが発生します。つまり、平均的なアタッカー構成による攻撃力/元素バフ/会心系の聖遺物構成から熟知を盛るには変更せざるを得ず、結果的に十分な火力上昇が見込めない可能性があります。
 あと、左と真ん中のヒルチャールと右のヒルチャールに出しているダメージが違うんだけど、これってどういうことなんだろう。
 初弾は三体とも3,084、追撃が左3,123と右3,960で違うし、会心時なんて左8,321と右6,563で逆転しているし。デバフがかかってるわけでもなさそうだしなんでやろう。

八重神子が雷電将軍より火力が出せないかもしれない理由

 さらに言えば、聖遺物や武器の都合も八重神子への逆風となり得ます。極端な話をすれば雷電将軍は元素チャージを盛れば強いキャラクターです。固有天賦による雷ダメージバフの獲得、「草薙の稲光」による攻撃力上昇、絶縁の旗印による元素爆発ダメージバフ、これらを元素チャージを盛ることで同様に上昇させることができるのが雷電将軍を雷電将軍たらしめている理由です。
 翻って八重神子はというと現時点で最適と言えるような選択肢はありません。スキル、爆発でダメージを出すことを想定すると雷2旧貴族2ですが、ダメバフは35%どまり、絶縁4セットも選択肢に入りますが2セット効果がダメージに寄与せず、元素チャージを盛る旨味も存在しません。武器は合わせの「神楽の真意」が最適だとすると少なくとも「護摩の杖」と「胡桃」や「草薙の稲光」と「雷電将軍」のような、そのキャラクターの火力上昇に寄与できるステータスを伸ばし、そのステータスを基準にさらに火力を上昇させる効果が要求されます。
 この問題の解決策の別解ですが、アルベドの元素スキルのように元素熟知基準でダメージ計算を行うというものです。※まあそれでもダメバフと会心系を補う必要があるので特化はできないのですが。

八重神子が炎上しちゃうかもしれない理由・番外編

 そもそも、八重神子の最大火力と思われる元素爆発は多段ヒット型であり、一発の表示ダメージは結果的に小さくなりがちです。こういう言い方はあれですが、雷電将軍が一発100,000とか出している画像と八重神子が一発50,000とか出している画像を並べれば圧倒的に雷電将軍の方が火力を出せるように見えるわけです。実際には八重神子の元素爆発ダメージは追加で3段出せるので実際には200,000ほどダメージを出せる可能性があるわけです。

結論まとめ

 そもそもアタッカーならサポーターより火力を出せて当たり前、というのは一見当然のように見えますが、それならディルックや刻晴はどうなんだ? ということになりますし、限定キャラでは宵宮も議論になりましたし。フレーバー的な神の眷属という設定だから強くて当たり前というのも実際は前例がないですし、同様に設定上、非常に強キャラである七七のアタッカーとしての評価なんて推して知るべしです。
 なんというか「雷電将軍とか甘雨がサポーターとか冗談でしょ、公式」みたいな意見から八重神子のアタッカーとしての性能に疑問視されるのは非常に良くない風潮だと思いました。できれば八重神子で炎上しないでくれmiHoYoくんとか思いながらTwitterでミュートワードを設定しました。最近マジでネットの意見にイライラすることが多いので何とかしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?