見出し画像

人生初のウインナー定食と神保町めぐり(笠間書院、オーム社、澤口書店)【2023年5月22日(月)】

午前中に原稿を書いて、昼は定食屋で、人生初の「ウインナー定食」を。これはなかなかいける。

15時過ぎから笠間書院で偉人本第3弾の打ち合わせを。今で書いた原稿が3分の1くらいかな。これまでにない偉人本になるだろう。

その後は、自然科学等の理工学専門書などを刊行するオーム社へ。版元に遊び行くのは楽しい。

夕方に澤口書店東京古書にて、これから書く予定の滝廉太郎や曲亭馬琴の文献を買う。2階には喫茶スペースあり。サービス券をもらったから、今度行こっと。

夜は、たらふく魚が食べたいなぁ、と神保町からすぐの魚海船団小川町店へ。日本酒で刺身を豪快に食べる。うまし。

ちと食べ過ぎ、飲み過ぎてしまい、早々と帰路につく。電車で爆睡してちと回復したけど、地元のマッサージはどこもいっぱい。家で少し原稿を書いて就寝する。充実した1日だったなあ。

【好評発売中!】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい