見出し画像

廃材からものづくり!ワークショップに娘と参加【2022年8月28日(日)】

夏休み最終日。ということで、調布市文化会館たづくりで「調布の廃材から生き物をつくろう!」の親子ワークショップに参加した。

ペットボトルのキャップや映画のフィルムの芯、畳のへり……などなど様々な廃材がずらり。さあ、ここから何を作れるか。

子ども達は素材選んで、切ったり貼ったり。大人もサポートに入りながら、発想はどこまでも自由。長女も次女も結構、没頭しておった。作品もできあがり。

なかなか豊かな発想力。また機会あれば参加したいな。廃材への意識も変わるかもしれない。

その後は図書館に寄って、夜は「逃走中」を観ながら、晩飯を。食事後は、今川氏元の原稿を書いて送る。また文豪本のリサーチも。本当は土方歳三の原稿第2弾も仕上げたかったけどなあ。

これから風呂にはいって1時までには寝る。

「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい