見出し画像

学校公開からの天そば【2023年9月13日(水)】

6時30分起床。午前中は学校公開へ。平日イベントにたっぷり参加できるのも、フリーランスのよいところだ。小6長女は図工と音楽、小3次女は国語と音楽を観られた。

親野先生は言う。 「子どもは学校に行くと疲れます。学校が好きな子でも疲れます。家に帰ってダラダラするのは当たり前なのです」 ほんとそうだよなあ。がんばってるなと改めて思った次第。

学校公開後は、妻と天そばを食べに行く。帰宅後、東洋経済オンラインの原稿を仕上げる。少し遅くなってしまった。夕方、保育園のピックアップへ、帰りにリブロでぷらぷらと。

夜はウェブ記事の調節など。今日は1時前には寝れそう。

【好評発売中!】


「偉人」や「名言」「歴史」にまつわる執筆多数。 【メール】 mayama.tomoyuki(at)gmail.com ※ (at) は @ に置き換えて下さい