ギャロップ毛利さんの思い出と、林さんのYouTube(6回目)

特定の芸人さんについて初めて書きます。

ギャロップという漫才師さんです。
2018年にM-1グランプリのファイナリストにもなってる実力派です。滑ってるところみたことありません。
大好きな芸人さんで、特に思い入れのある芸人さんの1組でもあります。

13年前、僕が24歳の時に担当させてもらいました。
ギャロップがbaseよしもとを卒業し、初めてつく個人マネージャーが僕でした。
僕にとっても元々売れてる人につくのではなく、自分が頑張らないと仕事が減る、自分で売っていかないといけない初めての芸人さんでした。
ABCお笑いグランプリを受賞して、ボケの林さんのむちゃくちゃなハゲ方にも注目され、関西のテレビに出始めていました。

背が低くてむちゃくちゃハゲてるくせに理屈っぽいボケの林さん

16歳から芸人になり、若くて男前で背が高くて流暢にツッコむ毛利さん。

関西のおばちゃんに非常に好かれるバランスの良いコンビです。

前任からツッコミの毛利さんがお調子者でよくトチるから気をつけて、と言われました。
しっかりしてそうなのにそうなんや、と思いました。
トチるとは、遅刻する、失敗するという意味です。

そんな毛利さんの印象深い思い出の話です。

先輩の番組のロケで、その先輩との移動の車中、イヤホンつけて背もたれ倒して寝ながら音楽聴く。
毛利さんにそれはやめましょ、先輩とかスタッフさんとコミュニケーションとりましょ、と言いました。
毛利さんは答えました「車酔うから、音楽聴きながら寝ることで酔いを誤魔化してるんよ」と。

仕方ないなと思いました。
ロケに同行しました。

車が出発しました。毛利さんはカバンからマクドナルドを取り出して、もりもり食べ始めました。
おい、どこの車酔いが出発してすぐマクドもりもり食うねん。車中で食お思ってないとカバンから出てこんやろ。
思いましたが、グッと飲み込みました。

それから順調にお仕事をするギャロップ。
ちょこちょこちょっとした遅刻や失敗もする毛利さん。
それも仕事上でいじられながらなのでそれも芸人さんにとっては良さの一つかなと思ってました。

ある日、劇場スタッフから電話が。
毛利さんがまだ来てない。
その日はお芝居の出番でした。
毛利さんが刑事役、他は全員犯人役
おわりです。犯人だけ。刑事なし。誰も捕まらない。事件未解決。

電話しました。
出ません。何度しても出ません。
あれ、これはもしかしたら何かあったんじゃないかと心配になり、急いで自宅に向かいました。

チャイム押しても出ない。
いちかばちか、ドアノブを回しました。
回るドアノブ。開くドア。
入りました。
聞こえるいびき。
一度深呼吸して、「毛利さん!」
必要な強さより1.5倍強めに揺らしました。
起きました。「何してんすか?」
込めました。怒り。
慌てて準備。
毛利さんはずっと言ってました。
「昨日かぜ薬飲んですぐ寝てしまった」
何回も言ってました。

思いました。

なんやそれ。
嘘つけ。
はよいけ。
事件解決しろ。

体調の心配はしませんでした。なぜか。
部屋のテレビがついてたんです。
そのテレビに映ってたの、エロDVDのトップメニュー画面だったんです。
かぜ薬うそやん。
昨日見てたやん。
なんかいろいろして終わってそのまま寝ただけやん。
フルで流れてトップメニュー戻ってるやん。
休みの前の日にしてまうやつやん。
次の日刑事のやつがすんなよ。

出番はなんとかなりました。
落ち着いて思い返すと笑ってしまうんですよね。それが可愛げになって面白いんですよ。

毛利さんはDJもやってました。
正直そのときの僕は、まず漫才せーよと思いながらも、空いてる時間だし、仕事入れきれてないのは自分だし、と、否定もできませんでした。
それが今は代表的な仕事の一つになってます。
やり続けることの大事さですよね。
今なら、そのときの自分や毛利さんに芸人がDJってめっちゃおもろいからどんどんやりましょうと言えます。
芸人=お笑いだけしないといけない、の概念を最初に崩してくれた人かもしれません。

---------

-----

チャーハン林ご存知ですか?
めっちゃチャーハン食べたくなります。
見てみてください。

林さんがちょっとすましてるんですよ。
毛利がだらしなくて林はちゃんとしてる、そのイメージを持たれていたギャロップの2人。
あれ、林の方もちょっと変やぞ、なんかカッコつけてておもろいぞ。
最近はそうなってて、より面白いコンビになってますよね。

その林さんがちょっとすましながらやってるんです。めちゃくちゃハゲながら。
13年前は若ハゲの最前線走ってました。
13年経って改めて今見たら、13年前と何も変わらずハゲてます。プロのハゲです。プロハゲ。

太りも痩せもせず、ただただ、同じハゲ方。
13年前は仕事とるためにこっそり剃ってて、今に照準合わせてたのかな。

それから、林さんは言葉選びがずっと面白いんです。
センスですよね。言葉選びって。

ハゲやのに。
センスだすな。
視覚と聴覚で違うお笑いするな。
受け取る側がパニックなる。
センスだすならハゲるな。

あれ、大好きな芸人さんなのに。むちゃくちゃ言ってしもてる。
素人でもそんなこと言いたくなる、そしてそれを許してくれる懐の深さあるんですよね。 

これ言っとけば大丈夫です。怒った方が器小さい感じなります。

企画に関して。
チャーハン好きやけどつくると美味しくないと言ってたので、美味しくできるレシピを本人がチャレンジして、それをzoomとかでやってるところをみんなで好きなだけ文句言えたら面白いなと思ったんです。
でもzoomだと言葉がかぶると音が聞けない点を考慮にいれてなかったです。
収録して放送するようなかたちが見やすいのかなと思いました。
これ自体でお金がとれるようなものではないですね。金払ってでも林さんに文句言いたい人がどれだけいるのか。

オッサンがチャーハンつくってるだけですし。

-------

YouTubeチャンネル本当面白いんです。
目の付け所めっちゃいいと思いました。
ラーメンじゃなくチャーハン。みんな好きなのに案外注目されてないですし。
俗に言うファーストペンギンです。
熱々のチャーハンに飛び込むハゲペンギンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?