見出し画像

2024年、同じような毎日から抜け出すための目標

今年も今日を含めてあと2日。
もういくつ寝ればお正月…という状況ですが、私はそんな実感が全く湧きません。
今年だけでなく、ここ数年はずっとそんな感じです。あ、年明けるんだ…。みたいな。

昔はそんなことはなかったと思います。
この時期になると、来年は何をしようか期待に胸を膨らませていました。
初詣に行ったり、正月番組を楽しんだりと、年末年始休みも満喫した記憶があります。

そういえば、先日のクリスマスも実感を持てないまま、何もせず終わってしまいました。
一緒に過ごす相手はいないけれど、せめてチキンやケーキでも食べようかな?とは思っていたのです。
しかし混雑しているであろう街やお店のことを考えると、そこまでして食べなくていいかなあ…と考えてしまって。
結局面倒になって、クリスマスらしいことは全くしませんでした。

30代に差し掛かり、同じような毎日を過ごしてばかりな私。
「自分が今どこにいるのか」について、年々考えなくなっているような気がします。

仕事のことで疲れて落ち込んで、休日はぐったり。
一緒に過ごすパートナーや友人もいない。
クリスマス?お正月?それより寝たい…。

その繰り返しをしているうちに、いつの間に1年が経ってしまいました。

このまま、何をするにも実感が湧かなくなってしまったら。
毎日を淡々と過ごすだけになってしまったら。

それって、すごく寂しいことだと思います。

ずっと同じことの繰り返しで、自分が今どんな状態なのか把握できない。
何のために生きているのかさえ、わからなくなるかもしれません。

私の愛するアニメ「銀魂」に、「節目節目に気合を入れ直せ」というエピソードがあります。

月や年の変わり目や、季節が移り替わる時期。
そんな時に自分を振り返り、未来への目標を立てて気合を入れ直したい。
自分や世界と向き合って、今自分がどこにいるのか確かめたい。
同じような毎日から抜け出したい。

そのために、来年の目標を3つ決めました。


①季節のイベントや「旬」を楽しむ

例えば1月なら、お正月、七草粥。2月なら、節分、バレンタインデー。

今年はそのほとんどをスルーしてきました。

一人暮らしだし、一緒に過ごす人もいないし、関係ないでしょ…と思っていたのです。

でも、そうしているうちに季節は過ぎて、何の実感も持てないまま1年が過ぎてしまいました。

一人でどうやってイベントを楽しむの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。

そんな大袈裟なことをするつもりはありません。

バレンタインにはチョコレートを食べたり、土用の丑の日にはうなぎを食べたり。

自分にもできそうなことから始めていきたいと思います。

また、推しのイベントや流行っているものなど、「旬」も積極的に追いかけたいです。


②アウトプットをする

アニメや映画などの作品に触れたら感想を書く。
本を読んだら学んだことを実践する。
日々過ごしていて感じたことをメモする。

とにかく、何か経験をしたらどんどんアウトプットしていきたいです。

今年の上半期にやったことを、私はほとんど覚えていません。
下手したら下半期も怪しいです。

日記を書いていた時期があったので、読めばその時期のことはなんとなく思い出せます。

しかし「〇〇に行った」「〇〇をした」というざっくりとしたことしか書いておらず、その時何を考えていたのかは読み取れません。

せっかく何かを経験しても、後で思い出せなければ意味がないのではないか?と思います。

なんとなく過ごすのではなく、考えたことや感じたことを後で振り返れるように記録したいです。


③定期的に目標設定と振り返りを行う

以前はお正月に新年の目標を立てていたのですが、今年は目標を立てませんでした。

その結果、何を目指すわけでもなく1年間無為に過ごしていました。

来年は「1年の目標」、「1か月の目標」、「1週間の目標」、「1日の目標」を立てたいと思います。

私だけかもしれませんが、新年に立てた目標って数か月後には忘れてしまいませんか?

なので、細かく目標を立てることで、少しずつ1年の目標に近づこう!という狙いです。

また、目標を立てるだけでなく振り返りも行います。

目標を達成できたのか?達成できていないのならば、どの程度できているのか?

自分が今どこにいるのか、目標のために何をすればいいのか、定期的に確認を行いたいです。


同じような毎日から抜け出したい

社会人10年目、恋人なし、友達も少ない。

一人でいるのは気楽で好きだけど、自分から意識して行動しないと同じような毎日を過ごすことになる。
何事にも実感を持てなくなるし、どんな日々を送っていたか後になって思い出すのが難しくなる。

じゃあ、意識して行動しよう。自分が今どこにいるか確認しよう。

一人でもやりたいことをやって、思い出も作りたい。

同じような毎日から抜け出そう。

1年間無為に毎日を過ごしてきたと書きましたが、実は最近、年末ギリギリになって、私は目標を見つけました。

それは、「転職してライティングの仕事をする」ことです。

目標を叶えるために、私はキャリアスクールに入会しました。

今までずっと怠惰に過ごしてきた私にとって、思い切った決断だったと思います。

目標を見つけてからの毎日は、やることがたくさん。
ダラダラして過ごしていた休日を、今では夢を叶えるために使っています。

同じような毎日から、少しずつ脱却できていると信じたいです。

「今年はあんなことやこんなことをした」

小さなことでもいい。
来年の今頃、思い出せることが1つでも増えたらいいな。