スト博多遠征

2023/1/29(日)

4時起き。ほぼ寝れず。

6時頃日暮里からスカイライナー乗車。
FoZZtoneの平らな世界を聴きながら車窓越しに朝焼けを見た。

成田空港着。
金沢の時ほどの興奮はなく飛行機で睡眠。

ランチの目当てにしていたエフコンセプトは店休。
インスタでバズっていた港の方の店に目標変更。海鮮豊一?だっけ。
寒すぎて早速タクる。

港沿いの大型施設にあった。バイキング形式らしい。チェーン店感。。
想像以上に混んでた上に、整列がされておらず入り口付近が待ってる人でごった返してる。
みんな何時間待つのかもわからずに突っ立ってる。
ばかばかしくなって引き返す。

来た道を歩きながら適当な個人店を探す。
できたら海近くの海鮮系。

マップ上に寿司屋発見。
店前に行ってみると休み。調べたら多分ディナータイムはやってそう。
美味しそうなのでライブ終わりに寄ると決める。

駅の方に歩く。体感30分くらいで鰻屋発見。
博多名物ぽくはないけど贅沢ランチとして入店。
鰻のせいろ蒸し。
名物だったし老舗の有名店だった。でもガラガラ。
特 4,400円。蒸しだからか炭火焼きより調理時間じっくり。
鰻は大きくて肉厚だけどタレの味が濃くなくて美味!

昔名古屋で食べたひつまぶしは大してだったし近所の鰻屋は少しタレが濃い。
ここのは本当に美味しかった。好み。

また歩く。
気付いたら中洲?天神?エリア。
神社見たり商店街見たり。
体感1時間くらい?

チェックインの時間までスタバで休憩。ホットほうじ茶ストレート。
天気悪くなってきた。雪がぱらつきがち。

駅前のカプセルホテルチェックイン。
足は疲れてるけどまた適当に歩きながら会場方面へ出発。
ZARAとH&M見た。

和菓子屋。もち吉?だっけ。
イートインあり。いなり揚げもち、えん餅、抹茶。もちもち。
食べたかったデザート像ドンピシャ。
普通の味。小休憩して近くの寺で一礼。

寺や神社が多い。
「旧市街」の響きが好き。

大通りの一本横を歩くと人がいなくなる。車も少ない。
タクるか迷ったけど会場までちんたら歩く。これも30分くらい。

会場付近。また一応海っぽいのが見える。あとタワー。福岡マリンタワー?

SixTONESライブ。
MCでボーボボアニメの話してた。
声出しアンコールとこの星の合唱でちょっと泣いた。

散々歩いた上2時間立ちっぱだった割に足は元気。むしろ回復。多分アドレナリン。
雨降り出してミニストップに駆け込む。
寒いしちょっと迷ったけどやっぱりこのまま帰って簡単な夕飯で済ませるのは名残惜しい。
寿司屋まで20分ほど歩くと決める。

灯りがついてる。
ガラガラかと思ったらほぼ満席。
下町風の店内を想像していたら、思ったよりお洒落な雰囲気。

ちょうど帰る人たちと入れ違いで入店できた。
コースメニューはおすすめ特上3,500円のみ。

うるブギの歌わない方似の板前さんが一人。
奥の厨房に若い女性一人。

とりあえず梅酒の水割り。
目の前で一貫ずつ握ってくれる。
海苔もその場で出して、わさびもその場で擦る。
わさび、かなり効いた。新鮮すぎて。
なかなか辛かったけど乗り越えた。ついでにガリも全部食ったった。

お通し?数の子。美味い。
数の子って美味いんだ。

イカ、柔らかい。
まぐろ、超美味い。
エビ、活きてた。味は普通で笑った。
あとなんか挟んだっけ?
記憶ないけど。わからん。

サービスで出て来たからすみが超美味い。
からすみって何ですか?とは聞けなかった。卵巣らしい。
こんなに美味しいものなのか、ここが特別なのか、からすみ、超美味い。

玉子焼きも注文したらちょっとからすみが添えられて出て来た。ハッピー。

ウニ、ちゃんと美味しいやつだった。食感なめらかだけど臭み0。
ほとんどの寿司に謎のタレを塗っていた。あのタレはなんだろう。

煮あわび、でかい。めちゃくちゃでかい上に肝まで乗ってた。
当然美味い。
絶対3,500円のコースで出すようなもんじゃない。
穴子もでかい。ふわふわ。

梅酒をもう一杯。
あんまり飲む気なかったけど、辛いわさびとからすみで飲みたくなる。あとガリ。
水割りって永遠に飲めるね。

コースの最後の一品玉子なんですけど、単品で玉子焼き頼まれてるから別の物にしますか、と言われる。
何に変えられるか尋ねると、いくら。
いくらて。値段全然違うじゃん。
もちろん頼んだ。

あとなぜか山芋の梅肉和えもついてきた。
海苔巻きを作る時、海苔が新鮮だから包丁を入れるときにザクッと鳴る音が気持ち良い。

そして私にだけ出されたいくら。
私だけのいくら。宝石。
これがめちゃくちゃ美味い。
ブツブツ感はそこまで強くないけど味付けが絶妙。
今までで1番好きないくらだった。
思わずもう一貫。

途中から美味すぎてにやついてた。
至福の時間。
あがりを頼んでお会計。
また30分以上歩くか悩んでだけどタクシー呼んでもらった。
ここまで来たら贅の限りを尽くす。

全部でたしか6,820円くらい。都内じゃ有り得ない価格。
思い描いてた以上の理想の店だった。

寿司の余韻に浸りながらホテルに帰還。
シャワー最高!
就寝は24時くらい。
あんまり寝付けず4時起床。

駅で始発待ちの間にミスド。
朝だからカロリー0。
このノートを書き出す。あとはお土産買って帰宅!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?