見出し画像

足踏みしてるだけで進んだつもりになってたのかも

相変わらず銀魂のようなタイトルでこんにちは。
現在はお家で楽しくワーキングしている私でございます。

現在の私が在宅ワークになって嬉しいことをお伝えすると

  • 通勤のストレスが無い

  • 時間に追われない

  • コミュニティのイベントにリアルタイムで参加できること

なんですよねえ~。
さっそく参加しましたよ。

「ウィズママ」で開催されたおこめさんの講義。

どんな有益な情報でもアウトプットしなければ忘れてしまう!
人間は忘却の生き物。私の脳みそは半分ニワトリ。

というわけで、忘れない内に感想をアウトプットしていこうと思います。
(※あくまで個人の感想です)

ざっくり講義の内容

講義の主題は「今後の自分を考える」でした。
在宅ワークするうえで大きく分けた2つの方法、クライアントワークとコンテンツ制作を説明し、それぞれのメリット・デメリットについて解説。

その後、自分にあうものはどのような方法なのか?と考える内容です。

クライアントワークはお仕事を受注して報酬を得る方法。
私はこれが主軸であり、おそらく初心者さんはこっちの方法が多いのではないでしょうか。(そんなことない?)

例としてはライターさん、SNS運用代行さんなどです。

そして私はこの講義を聴くまで、クライアントワークしか在宅ワークで稼ぐ道はないと思っていました(出直せ)

ただのチャランポラン主婦ライターである私は、量で稼げばいいんや!という昭和の営業マンのような考え方で脳みそガチガチになっていたのです。

そんなガチガチの脳みそに、もう1つの稼ぎ方がぶっ刺さりました。

稼ぎ方のもう1つは、コンテンツ制作という方法です。

コンテンツとは、その人が作った物に対して人が集まってお金を得るという方法のこと。

例えば、YouTubeチャンネルやブログなどです。
個人が作成したものに「ファン」が賛同することにより、作成者へお金が入ります。
したがって、コンテンツを運用することで以下のようなメリットを得られるのです。

  • 資産性がある

  • 放っておいても収入を得られる

デメリットは稼げるようになるまでに時間がかかること。
これ1本じゃあ私だったら挫折不可避!!!

ステップアップせねば

クライアントワークにせよコンテンツ制作にせよ、ステップアップしていかなければ稼ぐことはできません。

そのステップアップの方法まで、おこめさんは解説してくれました。
自分に合うかもしれないなと思ったのは以下のステップアップです。

①特化ライターに成長
②ブログ(コンテンツ)を持って、誰かに執筆代行をお願いしつつ、自分は書きたいことを書く

本当は①と②の間にディレクターになる!があったのですが、ここでは少しキットカット。

理由は後ほど分かります。
進撃の巨人もびっくりな圧倒的伏線回収をお見せしましょう。

ママンは生活とすりあわせてステップアップするのだよ

おこめさんのコミュニティはママがほとんど。

そのため、できる業務を見極めることが大切であると釘を刺されました。

その釘は、私のガチガチな脳みそにぶっささったのです。
色々刺さりすぎて今私の脳みそはウニみたいな状態かもしれない。

今は天使の我が子も、いずれは私を夕食作りマシーンとしか思わない日が来るでしょう。
その時まではせめて仕事でカリカリイライラせず子どもと過ごしたい。

そのためには自分がのキャパを超えないように考えなきゃなあと痛感しました。
仕事関係の人にも迷惑かけたくないしね!!

講義を受けたあとの感想

コンテンツ制作は資産になるし、一度成功すれば労働力を減らしても収入を得られるのでありだなあと思いました。

稼ぐまでが大変だけど、意外とありなのかも??

そして私はクライアントワークばかりこなして、ステップアップしてるつもりでいたので大反省(題名回収~!)

おこめさんは自分がやりたいと思うことを見つけるまでは幅広く業務をおこなうのもありとおっしゃっておりました。

自分にあったステップアップ方法を模索して、本当の意味で「稼げるライター」を目指していこうと、トゲトゲの脳みそで考えました。おしまい。


ここまで1647文字!
考えながら打ってて途中止まってたけど少しタイピングスピードあがったかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?