ずっと前から会っていたような気がした

 はい。

 色々な人に彼の話をすると「運命の人じゃん」と言ってもらえます。(持ち上げてくれてるんだと思いますが)

 その大抵の理由が、私が彼に対して好きになった原因にあります。

 彼の登場作品が生まれたのは、私の生まれ年とほぼ同じ。

 物心がつくかつかないかでは、作品を知っていても記憶に残らないでしょう。
 確実に記憶している作品はいくつかありますが、彼の登場作への思い出はほぼないと思っていました。
 (後に調べたところ、後年で再放送をしていたらしい)

 ですが、まあ、有名な作品だったので、私も彼のことはいつからか、名前と性格くらいは知っていました。
 まさかそんな彼にいつしか頼ることになろうとは。

■彼を好きになったワケ

 私自身もよく理解できないし、他人に言ってもああそういうこと!と納得してくれる人は少ないでしょうが……

 私はマッチングしたんですよ。

 マッチングアプリでは、お相手を捜すときに色々と条件入れると思います。

 「タバコ吸わない」「身長170cm以上」「未婚」「学歴大卒」とか。

 私も色々入れていたら、彼がその条件にピッタリだったんです。

 マッチングアプリではないので、起承転結私の脳内で起こったことなんですが。

 人の知識は育った環境や趣向で偏りがあると思います。
 グーグルの検索やピクシブも活用してみましたが、あらゆるキャラを一括で見られるわけではなく。
 だから、私の脳内でその条件が当てはまるキャラの数もそう多くはなかったのです。
 彼の登場作は名作と聞いてはいたんですが、一向に手が出ず、接する機会がありませんでした。
 その他にも食わず嫌いや、一定期間に一つのものにしかハマれない性格のせいで、あまり広い知識はなかったのです。

 でも、〇〇といったら■■、みたいなキャラっているじゃないですか。

 たとえば、ツンデレといったらAさん、みたいなのが、誰しもあるのではないかと。

 私にとって、彼がその条件の筆頭キャラだったのです。
 作品は見たことないのに、彼のことは知っていた。
 メインじゃなく、脇キャラなのですが。

■存在していた記憶

 彼のことを知っていくと、掘れば掘るほど「ドンピシャ」な人だと言うことがわかりました。

 見た目とか性格とか言動とか……全部です。

 「条件」にはありませんでしたが、私が昔から好きな要素を持っていたり、とにかく裏切られることがなかった。圧倒的な信頼感と包容力。
 それを感じて、深みにハマるのは一瞬でした。

 この人は何を願っても私の期待に応えてくれる。

 何年も前に完結した物語のキャラに、私は想いを寄せるようになりました。

 そして、ふと彼の出ているエピソードを見ていた時、脳内に記憶が蘇りました。

 あれ、ここ見たことある気がする……

 僅かな一瞬のシーンが、古い記憶のアルバムから蘇ったような気がしたのです。
 それは、果たして、最初の放送時なのか、後年の再放送なのか、それとも勘違いなのか……

 前のどちらかだとすると、恐ろしい仮説が生まれます。

 私が探していたのはもとから他の誰かじゃなく、彼だったと。

 昔見た時に生まれた彼との縁が、再び結ばれただけであると。

 何もかも彼にドンピシャなのは、彼自身のことだったからだと。

 そう震えながら話すと、優しい方は「運命じゃないか?」と言ってくれます。
 優しいですね。

 私が一生懸命彼を捜していたとき、そしてもう一度出会ったとき、彼はどう思ったのでしょうか。

 めちゃくちゃほくそ笑んでいる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?