見出し画像

マヤカレンダー

私が初めて「古代マヤ暦・マヤカレンダー」なるものを知ったのは17年ほど前だったかな。

最初は「暦」が何か特別な意味をもっているなんて、想像もつきませんでした。西暦で7月26日っていったら、ただのカレンダーですものね。




動物占いとか干支に多少の馴染みはあっても、マヤカレンダーとともにあるサインや日の意味、神々の働きなどを学んでいけばいくほど深みにはまっていきましたねー


しかも「暦」が古代遺跡ピラミッドに象られているとか、暦そのものだとか、世界観や神話だとか・・・(゚д゚)!

驚きなんてものではなく、いったい古代マヤ族って何者か!?
宇宙人か!?

などと思ったものです。



マヤカレンダーとともに生きてきた私にとって、古代マヤの暦がなければ私はもっと心が不安定で、愛や世界を信じられなくて、本当の自分が見つけられなかっただろうな。


だから私にとって「古代マヤ暦」はカレンダーなんてものじゃなくて



人生そのものになっているんだと最近思いながら感謝しているわけです💖

古代マヤ暦★弓玉サロンのサポートご検討をありがとうございます。20年近く学んできた古代マヤ先住民の叡智をサポートして下さったら本当に嬉しいです💖