見出し画像

言葉の重さ

みなさんこんばんわ。
まやです。

今日は、母がイチゴをたくさんくれました!
さすが私のお母さん。私の好きなものをいつも送ってくれたり届けてくれます。

今日は、ちょっと朝から仕事があったので
もうすでに眠くなってきてるので寝ようと思います。猫の寝息が聞こえてきて可愛いです。
短いですが少しだけ書こうと思います。

たびたび悲しいニュースも流れてますが
本当にSNSの使い方は気を付けないといけないですね。

なんでそこまでして、人のことを悪くかけるんだろうって思いますが 人の事を評価できるほど完璧な人間は存在しないと思います。
むしろ、他の人を傷つけたことで自分が肯定されてるつもりになってるだけで全く肯定される事なんてないのにって思いますね。

それを知ってる周りの人もそれだけで判断してはいけないし、その人の一部だけ切り取ってその人柄を決めるのもまた違うと思います。

言葉は暴力にもなることを、みんなが知ってるはずなのに。


簡単に、嘘の噂や聞いた話を盛ったりする人は
身近にいたこともありますが自分もその話を聞いてたらそれに加担することにもなり得ることを私自身改めて考えていくことが大切だと感じました。
私は、勝手に自分自身の嘘の噂を流された事があります。本当のことではないから言わせとけばいいやって思いましたが傷つきました。周りの人が信じてしまうことに対して。

なんでこんな事を言われるんだろうとも考えました。でも言った本人に事実確認をしても知らないフリをされ今でもそんな事を繰り返してるみたいですが、身近にいるという事はもっと沢山いるのだと考じます。

権限がある人とか偉い人の言ってることには逆らえないなんてよく聞く話ですが
そもそも、みんな同じ人なのに勝手にその基準が作られていい事ならまだしも悪い方向に行く世の中だから、大人も子供もいじめがなくならないのかなと思います。


今私には何ができるか分からないけど、
もし今傷ついてる人がいたら少しでも寄り添える人でいたいです。
まだ23年しか生きてないけど、
人の言葉で傷つくこともたくさんあったし
逆に知らぬ間に傷つけてしまったこともあると思います。
悪口を言われたことも言ったこともあります。
本当に少しですが、いじめられた事もあります。聞こえるように悪口を言われるとか。
人を悲しい気持ちにさせてしまった事もあります。

もうそんな事はしたくないし、
私も傷つきたくないです。
みんな一人一人が改めて考えていく
必要があるのだと思います。
ただしく生きるって答えが沢山あって
完璧には生きられないけど
傷ついた分人に優しくできるし、もう人にそんな思いさせたくないって学ぶことができたので
私もこの言葉やSNSをまた改めて重くて深く向き合っていこうと思います。

いい言葉だけの世の中になって欲しいですね。
みんな結局は自分のことが1番大事で
自分のことが大事ならなおさら人を大事にして
みんながみんなを認める事が大切ですね。

なんだか、感情的に書いてしまいましたが
今日の思いを忘れたくなかったので書きました。
読んでいただきありがとうございました。
今日はもう寝ます。おやすみなさい。

温かい目で応援していただけたら嬉しです。