見出し画像

軍艦のお話

こんにちは。

今回はアニメの話じゃなくて軍艦のお話です。

駆逐艦って言葉を聞いたことがあると思いますが、いったい何から駆逐するのか気になったことないでしょうか?大半の人は気になって夜しか寝れない人ばかりではないでしょうか。

第一次世界大戦ごろから軍艦を魚雷で沈める魚雷艇ができました。魚雷艇は魚雷を撃つ小型ボート的なやつです。そういった船を駆逐する船が駆逐艦ということになりました。

そんなこんなで駆逐艦が現代の主力艦として残っているのです。

では何故駆逐艦が現代まで生き残ったのでしょうか?軍艦は駆逐艦・巡洋艦・戦艦という種類がありながらも世界には駆逐艦しか残っていません。

駆逐艦は現代戦における適切な大きさだったため残っているそうです。駆逐艦の現代戦における標的は潜水艦だったり他の駆逐艦だったり。

駆逐艦に対しては対艦ミサイル、魚雷での戦闘。潜水艦には対潜機雷の投射での戦闘。基本的に主砲での戦闘はあまりしない感じです。

これは護衛艦あさゆきの主砲です。62口径76mm単装速射砲です。かっこいいです。

色々書きたいことあるんですが、長くなりそうなので、続きはそのうち書きます。。。たぶん。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?