VJを始めてみて

こんにちはmaya_Alukasです。

12月でだいたいVJを始めて1年くらい経ちました。
正確には多分8ヶ月くらいです。

VJを始めるに当たり、僕が何をしてたのか的なことを纏めとして適当に書いていきます。何卒🙏

・使ってる機材

MacBookPro 2014


ざっくりと解説していきます。
まず、MBP。これは大学入学した祝いで買ってもらったものです。当時はまずまずのスペックだったこともあり、今もそれなりに動いてくれます。

ただ、スペックどうすればいい?みたいな話は、盛れるだけ盛ったものがいいと思ってます。そこは財布と相談です。
つよつよスペックだとVJソフトを2種類起動なんてことも出来るそうなのでね。

話が逸れましたが、今もそれなりに頑張ってくれてます。

nanokontrol2


nanokontrol2はVJ始めるなら買っておいた方がいいmidiコンです。
4000円くらいで買えるので、おススメです。これで足りないなと思ったときに買い替えるくらいでいいと思います。

launch pad mini


launch pad miniはハードオフで5000円で買いました。miniなのでボタンが小さいところが不満点ですが、値段の割にボタンがたくさん付いていて、ポチポチ出来るので満足しています。
使い方はボタンにclipをアサインして、ピアノ設定でポチポチするといい感じに映像が出ます。楽しいです。

HDD 1TB


HDDは1TBです。
外付けのSSDがいい感じに安くなってきたので、どっかのタイミングで買い替える必要ありです。


VJソフト resolume7 avenue


VJソフトはresolume7 avenueを使っています。VDMXを初め使っていましたが、紆余曲折あってresolumeになりました。

その他


特に意識したこととして、情報をどう集めるかをというとをしました。

  1. VJのワークショップが少なからずあるので、それに必ず参加する。

  2. 上手いVJさんと仲良くなって色々教えてもらう

  3. Hey Guys!(海外ニキの解説動画)動画を気合で見る。

特に1,2は地を這う勢いでしていました。結局DJより人少ないし、当たり前ですけど、教えてほしいと言わないと教えてもらえないと思うのでかなり重要だと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?