まやVJはじめるってよ

「お前もVJにならないか」と猗窩座に言われた気がしたので、VJを始めようかなと思います。

しかし、始め方が全くわからん。鬼殺隊なら修行したり、DJならDJコンを買ったりと何となくイメージが着くけど、VJって何を買ってどうすればいいんだ?と謎ばかり。
 そんな中、秋葉原の雷神というところでDJ1000人、VJ300人計画というイベントを開催している情報をTwitterでゲットした。​

今回知りたいのは以下の事

①VJを始めた時に使っていたソフト
②今使っているソフト
③それ以外で必要なもの、おススメの物

この辺りを聞きに実際に行ってみた。

どうやら雷神は中野から秋葉原に11月に移転したばかりのアニソンclubらしい。入った感じも新しくF1は喫煙も出来るみたい。


VJの練習はモニターに繋いでどんどん練習してくださいって感じだった。

僕は使っているソフトが分かればよかったので、実際にVJをやっている講師の方に色々質問してみた。

①使用しているソフトは?

→macがあるのであればVDMX 、大体のVJが使っているみたい。

②その他使用しているソフトは?

→人によってはvirtualDJgrandVJResolumeを使っているそう。


なるほど、と思いひとまず環境を作ってからまたお邪魔しようかなと思った。

一方でJD側は一人30分程度(その日の人数により変動)で機材を初めて触る方や普通に曲を繋ぐ練習をしに来た人など様々な人がいた印象。

東京近辺に住んでいて本格的なDJ機材を使って練習したい方や、VJの練習したい方はぜひ雷神で練習してはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?