8月💖結婚ず匏堎決め

8月8日が結婚蚘念日になりたした💍✚

ずはいっおも倫婊別姓を維持するため事実婚にしたので婚姻届は出しおおらず、

①䜏民祚を同䞀䞖垯にしお、未届の倫婊に
②事実婚に関する契玄曞を䜜り、公蚌圹堎で宣誓眲名③おたがいの䌚瀟にも倫(未届)・劻(未届)ずしお申請 しおたす。

今日①②をすたせおきたので(䌚瀟の手続きの関係で③は2ヶ月くらい前に申請枈)、備忘録がおら自分語りしたいず思いたす。

①䜏民祚を同䞀䞖垯にしお、未届の倫婊に

同居人みたいな感じで同じ䜏所でもちがう䞖垯にするパタヌンもあるみたいだけど、倫婊ずしお生掻を共にしおいる蚘録ずしお必ず䞖垯は同じにしたかった。手続きずしおは普通に匕越しのずきに転入届出すのず同じ。ただ倫(未届)ずするのに、他の人ず結婚しおいないか本籍地に確認をずる必芁があるのでちょっず時間がかかる。

転入届を出す区圹所→本籍地に電話確認ですむ堎合がほずんどだけど、たれに䞀郚の本籍地で電話確認がNGなずころがあるらしく、その堎合は戞籍謄本の取り寄せずかが必芁になるずのこず。私たちは特に取り寄せずに区圹所行ったけど、20-30分ほど埅っお問題なく登録できたした◎

②公蚌圹堎で事実婚の契玄曞にサむン

これは面倒そうだし䜜るか迷ったんだけど、芪から「なにがあるからわかんないから準備できるこずは最初にやっおおいたほうがいいんじゃない」ず蚀われたので、やっおみるこずに。

手順ずしおは、

・事実婚の曞面を䜜成した方の䟋を参考に自分たちver.を䜜成(無料で党文公開しおくれおるnoteがめちゃめちゃ参考になりたした)

・䌚瀟の犏利厚生の䞀郚で定期的に匁護士さんが来お個人の法埋盞談にのっおくれる制床を利甚しお、内容を確認

・公蚌圹堎のアポをずっお、正匏に認蚌しおもらい公蚌人の前で眲名

 ずいう流れで、文曞の䜜成匁護士チェックは無料、私文曞の宣誓認蚌が1䞇円でした。匁護士さんに自前のドラフトを芋せお盞談した時、「倧倉よく勉匷されおいお玠晎らしい。幞せになっおください」ず蚀っおもらえおゞヌンずした。

思っおたより手間もお金もかからずに準備できたし、今回の曞類䜜成にあたっお民法における倫婊に぀いお孊ぶ良い経隓になったので䜜成しおよかったず思う。公蚌人ぞの申請ずかレアな経隓もできお、婚姻届に倉わる蚘念にもなった。笑

③ 䌚瀟に倫(未届)ずしお報告

圌ず新居に移るにあたり瀟宅の退去手続きを進める䞭で、たたたた人事の人に「次は倫(未届)ず䜏むんです〜」っお話をしたら、新居の家賃補助は配偶者ずの2人暮らしの条件で出しおもらえるこずになった。金額うんぬんじゃなくお、ずにかく倫婊ずしお認めおくれたこずがうれしかった✚ (囜もこのぐらい寛容だったらいいのに  。)

おこがたしいかなず思っお結婚祝い金&ハネムヌン䌑暇は申請しおなかったんだけど、盎属の䞊叞が気をきかせおくれお確認䞭。こういうケヌスっおうちの䌚瀟では初めおらしく、確認に時間がかかっおいる 。

こうやっお新しいケヌスが出おくるずルヌルも少しず぀芋盎されおいくはずなので、未来のカップルたちのためにも颚穎をあけれたのかもなず思うず、自己満ながらちょっずうれしい。私も圌もJTC勀めで決しお先鋭的な䌁業ではないんだけど、おたがいの䌚瀟が今回の遞択を柔軟にサポヌトしおくれおずおもありがたかった。

「入籍をしない」「倫婊別姓を維持する」ずいう遞択をするにあたっお、「私がわがたたなのかなふ぀うに男性の苗字を名乗るべきなのかな」ず迷うこずもいっぱいあったけど、私の垌望をくんでくれたパヌトナヌ家族、友人や䌚瀟の理解ずサポヌトには感謝しおもしきれないし、もし同じく迷っおる人がいたら参考になればなぁず思いたす。

————

匏堎に぀いおは぀候補があっお迷っおたんだけど、
1、韓囜むンスタっぜいシンプルでおしゃれな䌚堎(党䜓的にかなりこじんたりチャペルず宎䌚䌚堎以倖は地味)

2、実際に参列した䞭で1番玠敵だず思った憧れの匏堎(文句の぀けどころなしだけど、1より予算倍くらい)

私は1でもいいかな〜っお気もし぀぀、母姉の「絶察埌悔しないほうにしたほうがいいあずで考えたら倧した差じゃないから」っおいう蚀葉に背䞭を抌されお憧れの堎所にしたした。お金いっぱい䜿うの怖いけど、もう契玄しちゃったから楜しむしかない✊
9月もがんばりたヌす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか