見出し画像

セカイシンフォニー レポート!

こんにちは!真夜です!
2021年10月16日に、なんと、、、!!

セカイシンフォニー昼の部に行ってきました!!

いやもうね、うん。やばいのよ。なので可能な限り頑張って言語化しますが、時々えむ語(擬音など)で書かせていただきます。申し訳ないですけど、ご理解いただけますようよろしくお願いします。


セカイシンフォニー全体の感想


簡単に言わせてください。

やばい。

いや、ほんとに。そもそも開始時刻前のアナウンスが司くんと寧々ちゃん。
司「あー。。あー。。あ"ぁ''ー(クソデカボイス)!!!」
から始まったからwwww マイクテストなのはわかる、わかるが流石に生のクソデカボイスはビビったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
その後の寧々ちゃんとのやりとりも面白かったし、開始前から大満足!

最初はオーケストラって事でゲストの大介氏とMachico氏の歌唱メドレー以外純粋にオーケストラアレンジを聴くのかと思ってたんですけど、きらきら〜ピカピカ〜じゃじゃじゃーん!ってセカイの演奏が始まって、「お!初手はセカイ!」って思ってたらいっちゃんの声聞こえてきて「!!!!??????????」ってなってファン故の幻聴疑ったけど、奏ちゃんの声聞こえてきて現実なの理解した。はいこの時点でやばい。


セカイシンフォニー曲ごとの感想

さっきちょっとフライング気味にやばいって言っちゃったけど、曲ごとに紹介します!曲やユニットによって語り量が割と違うけど、推しとか好きな曲だから文章量増えてるだけで、全曲大好きな気持ちは変わらないから「なんでこの曲何行も語ってんのに自分の推し曲は数行なんだよ」なんていうクレームは受け付けません。よろしくお願いします。
(※ちょっとやばすぎて記憶が曖昧になってる可能性が大きいので、擬音増えます)

リーダー組(ミク・一歌・司・奏)
1.セカイ
国家。初手からテンション爆上がりしちゃうやつ。じゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃじゃじゃーんじゃんっから始まるこの曲、ほんと神。いっちゃんの声聞こえてきた時はほんとびびった(さっきも言った)
ってかまさかのフルよ!フルバージョンよ!!ラスサビ前どうなるかと思ったらヴァイオリンが奏でてくれたよ!!!(つべに上がってるバチャシンver.では歌声だけなのでおそらくCDに収録されたら歌声だけになる)

Leo/need
2.ステラ
咲ちゃん、可愛かった。最初のソロよ。。。もうほんと、可愛かった、、あとピアノとドラムのかっこよさがもうね、最強なんですよ。というか曲が良いのにオーケストラになったら最強に決まってんだろ!!!!!??

3.霽れを待つ
orangestarさんの曲、オーケストラでの演奏になるともうなんかすごいことになってた。とんでもねえよ、、やべえよ、、、うん。やばい。語彙力の消失。とりあえずorangestarさんとLeo/needとオーケストラは神。これテストにでる。

MORE MORE JUMP
3.アイノマテリアル
カワイイカワイイのカタマリ カワイイカワイイカワイイ
とにかくカワイイ。みんなカワイイ。スキ。天使。ヴァイオリンの映え曲。カワイイアイドルによるカワイイ曲はオーケストラが演奏してもカワイイ。

4.モア・ジャンプ・モア
心の中で合いの手叫んだ曲です。おーはいっ!おーはいっ!おーはいっ!おーはいっ!はいっはいっはいっはいっはいっ!!もっと!!もっと!!!モアエンモア!ジャンエンジャン!モアエンモア!ジャンエンジャン!って心の中でずっと叫んでました。声になってたら隣に座ってた方々うるさかったですよね、ごめんなさい。

Vivid BAD SQUAD
5.Ready Steady
どうなるのかめちゃくちゃ気になってた曲。伝わるかわからないけど、前奏のてららったらーてららんららっららってららったらーてららんららっららっのところフルートだったんですけどめっちゃすごい綺麗でかっこよき、、。!!というかなぜこの曲こんなにオーケストラ合うのかいい意味でわからないw

6.RAD DOGS
RAD DOGS、イベントのメインキャラが冬弥君だったこともあって、やっぱオーケストラが合う曲だった。というか一周回って本家の音源が生演奏で聴いてるのかと思うレベル。超カッコいい。すき。
ビビバス曲始まる前のストーリーのとき、冬弥君が純粋にオーケストラを楽しめているのを感じられてめちゃくちゃ安心したし、よかったってなったもうほんとよかったよ冬弥くん、、、!

リーダー組(ミク・みのり・こはね)
7.ワーワーワールド
つべに上がってるバチャシンver.の2番の歌詞に「鏡音ワールド」って言うリンちゃんのラップの歌詞があるんですけど、この部分、セカイver.ではこはねちゃんが歌ってたんです。そしたら「小豆沢ワールド」って言ってました、、、もう、、、ありがとうございます。もうね、さすがアイドル&小動物。カワイイの塊でした。スキ。


ここで休憩を挟んだので、せっかくだから休憩がてら、

セカイシンフォニーここがやばい

を、紹介します!!!

やばいところその1!構成!!!
2階の後ろのあたりの席だったから細かいところは違うかもしれないんだけど、覚えている範囲でお伝えします。

トロンボーン 1人(2台置いてた気がするから多分2種類使い分けてたかもしれない。ちゃんと見れてないから分からん、、、)
トランペット 1人(超カッコいい。曲によってめちゃくちゃ映えてるからほんとさ、やばい。語彙力消えるやつ)
サックス&フルート 1人(しれっと入れ替えて吹いてるのほんとすごい。どっちも吹けるのかよ!!??かっこよ)

ヴァイオリン 計10人くらい(ファーストセカンドそれぞれ5、6人いたので10人くらいなはず。RADの前奏のかっこよさが異次元でした。ちなみにこの後少しだけピチカートの件でまた少し語ります。)
ヴィオラ 5人くらいだった気がする(ちょっと人数自信ない。そんなにたくさんいないと思うけど2人とかってわけでもなくって感じ。ヴィオラもこれが素敵な音なんや、、、)
チェロ 2人(2人だったと思う。ちょっと自信ない(パート2)残念ながら前の席の人の頭でほとんど見れなかったんですけど絶対かっこよかったはず。もう少し前の人の身長小さければなぁ、、、)
コントラバス 1人(これは1人だった。なんというか、音響の問題かもだけど、オーケストラの音がバンドより小さかったから元から聞き取りにくいコントラバスが1人だと尚更小さくてさらに小さくてよくわからなかった、、、いつかまた聴く機会がある時に聴きたい楽器No.1)

ピアノ 1人(連弾じゃないからそりゃ1人なんだけど、でもあの、RADのピアノのあれめっちゃかっこよかったんです。好き。)
ハープ 1人(そもそも2人以上で弾く楽器じゃない。時々聴こえてくるあの落ち着くぽろろんな音、大好きなんです、、、!!!!!)
ティンパニ&チューブラーベル 1人(ティンパニもかっこいいけどチューブラーベルもほんと綺麗な音よな、、、え、チューブラーベルがわかんない?のど自慢の鐘のやつですよ(雑))
キーボード 1人(色んな音がたくさん出てきた楽器。もういろんなところで大活躍ですよ!!!!!)

ギター おそらく2人(片方アコギでもう片方はエレキだったはず。とりあえずかっこよかったんです、ギター。)
ベース おそらく1人(多分5弦ベースだと思う。バックスクリーン見た限りは5弦に見えてる。)
ドラム 1人(バチくそにもうかっこよすぎる。あの、最強です。バスドラム?の低音がもうめっちゃ曲かっこよくなるやつなんですけど、オーケストラに混じってもかっこよくなるやつでした。最強。)

弦楽器の見分けはちょっと苦手だからあやふやですw

どちらかと言うと少人数な構成ではありますが、問題ないくらい大音量!マイクで拾ってスピーカーから出てきてるのもあるけどもうめっちゃすごかった。。。

この生演奏に合わせて生歌唱した大介氏とMachico氏。やべえよな、、、w

やばいところその2!オーケストラ生演奏なのにみんなの声も専用ストーリーもある!!
ユニット毎に専用のストーリーが、、、もう尊い、、、かと思ったらオーケストラの生演奏に合わせて歌ってるみんなの声が聞こえてくるんよ、やばない????????????????語彙力が足りなくなってきたからもう語れねえ

やばいところその3!基本フルバージョン!!!!
CDに収録されてる曲や2DMVですでに出てる曲だとオーケストラの演奏だとこんな風に聞こえるんだとか思ったりできたんですが、一部の曲がおそらくセカイver.フル初公開だと思うんですよ。特にセカイとワーワーワールド。もうやばいのでこれくらいにしておきます。

ちなみに生歌唱メドレーはゲームサイズでした(まぁフル歌ってたら時間がやばいけどな)

とりあえずここまで!!!


では、休憩終了後の第二幕、スタートです!

ワンダーランズ×ショウタイム
8.セカイはまだ始まってすらいない
もう可愛い、、、!!!の一言。この後めっちゃ語るから省エネです。。。推しユニだけど、、、この後が多いからw

9.スペシャルメドレー
 1) Glory Steady Go!
生の「準備できた?」「当然だっ!!!!」が聴けてもう幸せでございます。しかもえむちゃんや類くんの声もちゃんと聴こえてくるし、、、もう、なんだか、、、やばいでwwww

 2) スイートマジック
3DMV中の曲最初の振り付けわかります?センターのリンちゃんから始まる足の細かいステップのあの振り付けです。ネネロボがその振り付けで踊ってました。びっくりしちゃってミクダヨーさんが踊ってたのか見れてません。誰か教えて(おい)
あと大介氏もMachico氏もこの曲をMVの振り付けで踊ったりしてる瞬間があったんですけど、もうやっぱこの御二方すげえよ、ダンス上手いんよ、流石すぎるというか、、、ってかあの、大介氏かわいいの塊してたこの曲。Machico氏は安定のかわいさなのにあの寧々ちゃんのクールな感じで、、、はぁ、無理かわいいやばいスキ。

声優を目指してるわい、今日この2人を生で見て完全に危機感を覚えました。

 3)ミラクルペイント
これもほんとやばい。ほんとすごい。あの、生のハモリが、綺麗でした。しゃーばーだばっだっだりらったらーしゃーばーだばっだっみたいなところのハモリがもうほんと綺麗すぎて、、、うっとりやで、、、、無理好きありがとうございますというか、あの、あれです。司くん(CV.廣瀬大介)の色気が、凄くて、実はこの曲途中から頭ほわほわしてましたw

ちなみに後のトークで「3曲目でやっと緊張ほぐれてきた」とおふたりがコメントしてました。

25時、ナイトコードで。
10.ジャックポットサットガール
前奏の冒頭のあれがどうなるかめっちゃ気になってたんだけど、もうめっちゃすごかった。隣の隣に座ってた子がおそらくにーご推しだと思うんだけど、腕小さくブンブンして興奮してた記憶があるw とりあえずこの曲もオーケストラでの演奏がバチくそかっこよかった曲です。

11.アイディスマイル
例のピチカート語りたいっていうやつの対象曲です。もうこれが綺麗で綺麗で、、、ぽぽっぽろぽぽん ぽんぽん ぽぽっぽろぽん ぽんぽん の部分(伝われ)とかもうめっちゃ綺麗なんよ、
語るとか言ったけど語彙力足りないから無理でした()


そしてセカイの狭間に飛んでミクちゃんと会話して、EDへ!

12.セカイ(ver.オーケストラオンリー)
いろんなパートのソロが、、、それぞれにソロが、、、!!!あーむりやばい(ここで全ての語彙力を使い切った)


演奏が全て終わり、指揮者も楽団の皆さんも舞台を降り、ほんとすごかったなぁ、、、と拍手が鳴り止まず、楽団の皆さんが出てきて、ミクちゃんも現れて、、、リーダーズも集まり、、、!!!


アンコール

13.シネマ
ここにいきなりシネマ!!!せいぜい一曲だけだと思ってた私が馬鹿だった。これのせいで2曲以上なことを悟ってしまった、、、というかシネマもオーケストラで奏でたらくっそカッコいいのなんなん????好き

14.トンデモワンダーズ
「トンデモねえよ3曲以上確定しやがってってかしれっとKAITO縛りもしてんじゃねえかKAITO15周年おめでとうううう」ってずっと心の中で叫んでました。ちなみに2番の「うわぁ!」の箇所司くんだったんですけど、可愛かった、、、はよフルで聴く機会を、、、くれ、、、、

15.群青讃歌
来ました神曲リーダーズ。もう何も語るまい、、、フルでしたよ。。。もうさ、もう、みんな察して、最強だったってことを、、、!!!



ここまで話しておいてあれなんだけど、時間が経ちすぎて記憶ほんとに怪しくなってきちゃったからちょっとほんとにかける量が少ないかもしれないんだけど今の精一杯です。だから、、、

セカイシンフォニーのBlu-ray&DVDやCDが確か3月に出るはずなので買うかなんかしてぜひ聞いてください!!!!!!!(バチクソデカボイス)

私もお小遣い貯めて買うんや、、、!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?