見出し画像

どら焼きが出来るまで🎵

お菓子作りが得意な訳じゃない(笑)

どちらかと言うと...

分量を正確に計れない、私にとって!!
最も、苦手な分野かも知れない。

そんな 私が、どら焼き作りに魅了される♡


何でかって??
分量を計るトコロはやってない(笑)

やらずに...
美味しいトコロだけ

違う...
楽しいトコロだけ


では、ご案内しましょう🎵

画像1

生地作りは、内緒(*^艸^)ではなく...

この、工程に関して、実際に目にしていないので省かせて頂きます


さぁ♡
準備 は整いました

焼きの工程へ


鉄板の上に、整列された生地!!
私じゃ無いよ...


いきなり(;・・)やって来て、こんなに上手に焼いてたら、誰だって お菓子屋になれるよ(笑)

そんな...
お喋りしてたら♡焼けてきたよ〜

画像2

ふっくらと🙄👆膨らんだその姿をみると...
指で押してみたい (笑)


頃合をみて、ひっくり返すよ!!

ココ大事♥

画像3

どう?
美味しそうに焼けてきたよ♡


ココまでは (∩ˊᵕˋ∩) 見てただけ

さあ!!
私の出番よ♡

生地を一枚一枚並べて、餡子をのせるの


どうよ!!上手くやれたわ(笑)

画像4

餡子の上に生地の乗せていくよ


ココからは、同時進行でいきます

並べて

餡子をのせて

挟んで...

一つ一つ、くっつかない為のフィルム(名前は分からない?)


個包装をするんだけど...
手間をかけてます♡

画像5

ラストスパートよ~♥

袋に入れるトキの注意!!

コレ?簡単だって思うでしょ(笑)


どら焼きと袋のサイズがピッタリだから...
正確に焼いてないと(〃´o`)袋に入らない!!


とか(笑)
ちっちゃ...なんてコトも


さぁ~♥

完成です

画像6

本日♡のどら焼き作りは

大分県臼杵市の “あるもに”さん

臼杵市二王座578番地4の1

旧 みやび(お菓子店後)
現在、みやびにお勤めの吉尾さんが元気に営業されてます♡

実演販売あります。

営業時間は、毎月、最終週末(金・土・日)
3日間のみの営業です♥

時間 AM10:00〜17:00(18:00)

営業時間中の目印はコレ🍨
アイスの看板をみてね♡


画像7

店主の夢を聞いて (∩ˊᵕˋ∩) 応援したくなって!!

今回のどら焼きのご案内をかねて、お店のご紹介をさせて頂きました♡


『人と人を大切に
働く場の提供の支援を検討中』


第2作目は “手作りアイス ”をご紹介します♡

店主の吉尾さんの手作りアイスも人気です

最後まて読んで頂き感謝致します♡


最後にもう一度!!

営業時間は、毎月、最終週末(金・土・日)
3日間のみの営業です♥

時間 AM10:00〜17:00(18:00)


ーーーーーーーー.ᐟ.ᐟ

追伸

こちらの店舗さんは、ご事情により閉店されています。

とても残念ですがꈍ◡ꈍきっと...

何処かで、どら焼き焼いてるのかもです.ᐟ.ᐟその時はご案内させて頂きます。

                                                      2021/10月



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?