見出し画像

何か始めようと思ったら、やりながら考えようと思った話。

今日はのんびりまったりday。
ここ数日予定が立て込んでいたので、何も予定のない1日を楽しんでいます。
今までなら家に1日中いることが苦手で、外に出て散歩やカフェに行ったり、目的もなくうろうろして余計なものを買うということをしていました。
家にいるとエンドレスYouTubeか寝ちゃうタイプ。笑

その私が家でのんびり、しかも寝てないしYouTubeも見ていない!!!

私はかなりのお喋り人間だと思います。
想いが溢れてすぐに熱くなっちゃう。
と同時に、それってなぜなのかなと考えてみると〝考える〟ことが好きってところにルーツがあるような気がしたのでそのお話を。

結構昔から、母には「真面目すぎ」「考えすぎ」とまぁよく言われています。
『〜すぎ』って言葉は、どちらかというとネガティブな思いを込めている言葉だと思うので、それを言われる度に私はモヤモヤしていました。
真面目であることも考えることもどちらも悪いことではない。
むしろそれって良いことなのでは?と思うので、未だに母に言われることについては真っ向から対立しているのですが、それについて意見しても喧嘩になるだけなので一旦ここでは置いておきます。

想いが溢れて熱くなるとはどういうことかと言うと、例えば興味のあることや進みたい方向、自分の中でこうなりたいという思いがある時、そのことに対して私自身がキラキラして(ペラペラと)言葉が出てくるというような感じ。
どちらかというと、私はそこらの人よりも興味関心を持つアンテナが発達していると思っていて、何でもやってみようという行動力があるタイプ。
レビューも参考にしつつではあるけど、結局は自分で体験してみたい。そうでないと判断できないし、したくないのです。

行動力があるとは言え踏み出すまでの葛藤はあって、熱し易く冷め易いところもあるのでよくよく検討もしなくてはという気持ちがあります。
(最近ようやく損得勘定で判断するのって違うよなぁと思うようになりました。失敗したり、寄り道したり紆余曲折あるのが楽しいのではないかと。)
それなので、リサーチはかなりしっかりするタイプ。だからこそ、話し出すと止まらないのです。
少々暑苦しいタイプの人間だなぁ〜と思っています。

私は今求職活動中の身です。
転職サイトを覗いて色々見ていくと、本当にさまざまな仕事があって面白い。
だけど、何を基準にすればいいのか、そもそも私が求める仕事って何なのか、軸がブレブレで定まりません。
正直やってみないと合うかどうかわからないし、やってみてやっぱり違う方がいいやと思うかもしれない。
考えていても始まらないなぁ〜と思うので、興味があるものにいくつか応募したりしています。面接が控えているものもあってドキドキですが、社風とかも行ってみないとわからないしね、どんなもんじゃいってくらいの気持ちで望みたいと思います。(準備はしっかりします、、、)

文章を書くのもね。
とりあえず記事を開いて、思いつくままに書いてみる。
初めは全然面白くないし下手くそかもしれないけど、やっていくうちにブラッシュアップしていくものだなと思っています。

何か始めようと思ったら、考えすぎる前にまず行動してみるべし。
やりながら考えましょ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?