見出し画像

5ヶ月児の初離乳食

本日、息子が5ヶ月になった。

その記念に離乳食を食べてもらってみた。

早い子は5ヶ月から始めると聞いていたけども、何となく、家では6ヶ月から始めようかなーと考えていた。


というのも、離乳食を始めると良いタイミングとして、
1.スプーンを嫌がらない
2.大人が食べている姿に興味を持っている
3.大人が食べているのを見てよだれが出る

といった、どこリソースか定かではないんだけどそういう条件をクリアすると良いと聞いたからだ。

息子は2.しか当てはまらない。1.なぞスプーンを口に入れてみたことすらない。

なので、5ヶ月になった記念に一度スプーンの練習も兼ねて離乳食をやってみようかなと思い立ったという訳だ。

結果、意外と食べた。

最初スプーンだけ口に入れてみたら、「なんやこれ〜!」と顔を歪ませていたけど泣きはしなかった。

それを良いことに、インスタントの10倍粥を食べさせてみた。


さっきの顔の歪み具合がレベル3だとしたら、レベル8くらい不味さを顔中で表現してみせた。
10段階中です。ちなみに。

例えば、苦いピーマンを食べた時くらい苦そうだった。
お粥ってそんな味したっけ?とひと匙手のひらにのせて食べてみた。

びっくりするくらい無味だった、
苦くも何ともない。


ミルクとは違うとろみ感のものを、未知なる道具で口に直接入れられることへの抵抗感が凄まじいって感じだった。


ただ、お腹がしっかり空いている時にあげたためか、泣いたり体をのけぞらせるほどの抵抗はなかった。


のを良いことにずんずん口に運んでいった。


体感、大さじ2弱くらいは食べたんじゃないかな。

こんな感じだと慣れたら食べてくれそう。

てことで、お粥を作る小鍋(お粥だけは自作する予定)と、お野菜類(全く作らないつもり)を明日買って、急遽離乳食を開始することにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?