見出し画像

在宅勤務のコツ

この数週間でのアメリカのコロナウィルスの広がり方はすさまじい物があります。

私の住むワシントン州は食料や薬の調達や、外での運動を除いては、原則、外出禁止。地元警察は、パーティをやっている人がいたら通報できるアプリも公開しました。トランプ大統領は当初コロナウィルスを "China thing"と発言し、その後の発言やアクションについて賛成できないところが多々ありますが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

こんな状況の中。私が働く会社では三週間前からオフィスへの通勤を原則禁止。全員 Work from Home(在宅勤務)です。その時に上司から教えてもらった在宅勤務のコツはこんな感じ。

1. 朝はちゃんと着替える(パジャマのまま仕事しない)
2. 仕事時間を区切る(ダラダラ仕事しない)
3. 時々外の空気を吸う。運動する(リフレッシュを気にかける)
4. 電話会議の時はビデオをオンにする(顔見ないとね)
5. デスクやテーブルは常に綺麗にするよう心掛ける(デスクはトイレの便器よりも雑菌がある場合があるらしい)

特に#1と #2 は、本当にそうだと思う。朝起きて、シャワーを浴びて着替え、規則正しい生活を心がけないと、ダラダラする(そして後で仕事のツケが回ってくる)か、仕事しすぎるか、どちらかになってしまう。どこにいても、オンオフをつけなさい、という話でした。おっしゃる通り。私もこの5つは出来るだけ守るようにしています。

在宅勤務関連では、最低限のお道具をそろえるのも良いかと思います。私が重宝しているのは Jabra のスピーカー。ヘッドセットを使っている人も多いとは思うけれど、電話会議がたくさんあると、大抵の人は長時間ヘッドセットをつけていると耳や耳たぶが痛くなる。もちろんオフィススペースが自宅内で確保できない人は難しいかもしれないけど、これは安くて小さくい割には優秀だと思います。

他の課題は、一人暮らしでロックダウンの環境3週間で、どうメンタルヘルスを維持するか。これは次のトピックに取っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?